2024-08-21

anond:20240821225602

神功皇后伝説上の人物ではあるけど)

巴御前(「一人当千の兵なり」とまで伝えられるつよつよ女武将

井伊直虎大河にもなった女城主。「徳川四天王」の一人)

立花千代立花城主薙刀鉄砲の名手。「女子組」という部隊を率いて敵軍と戦ってたらしい)

天皇家もそうだけど、日本はわりと女に家督を継がせるパターンはあるんだよね

女の力が弱まったのは江戸時代以降 儒教が強くなってから

戦国時代まではわりと歴史活躍してる女はいたし、政治力や財力を発揮してた。

薙刀って武器遠心力を使って下から薙ぎ払う性格上、非力でも扱いやすいし、小柄なほうが有利だったりする。

いざというときに戦うのは女の勤めでもあったわけよ

日本だけではなくヨーロッパ中世遺跡からでてきた騎士団の遺骨に女騎士の骨も含まれていたとか言うし、洋の東西を問わずまれ戦闘力高い女っていて、それなりに活躍してたっぽい

20世紀になってから普通に女性にも徴兵制度採用されてる国も多いから、女軍人ってくくりだと普通にいるよね。

エリザベス女王だって英国女子国防軍で訓練受けて軍用車両の整備やってたんだし。

宇宙飛行士だって最初は男だけどすぐに女も採用された

増田ポチポチやってるアンフェと、訓練受けた女軍人が戦ったらどっちが勝つか自明だよね。

記事への反応 -
  • 女を差別すんなっつーけど 歴史上有名な戦える女っていないだろ これはいざ有事、すなわち戦争になったら女では男に勝てないってことを意味してるだろ すなわち女は戦えない上に一...

    • 神功皇后(伝説上の人物ではあるけど) 巴御前(「一人当千の兵なり」とまで伝えられる女武将) 井伊直虎(「徳川四天王」の一人) 立花誾千代 (立花城城主。薙刀と鉄砲の名手 「女...

    • ジャンヌダルクじゃダメか?

    • 大浦慶がパトロンだった龍馬くんに言われても……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん