2024-08-18

主人公のことを嫌っているヒロインが好き

ヒロインと呼べるのかはわからん


Euphoriaというエロゲーがあって、一見悪趣味エログロ重視ゲーにしか見えないのだけれど、これがどうして名作で、シナリオ音楽もずば抜けて良いんですね。特に主題歌の「楽園の扉」はエロゲーソング屈指の名曲だと思う。ただぱっと見の印象ではそうは見えない。エロアニメ化していることもあって単なるエロゲーなんだろうなと思っていた(ついでに言えばこの作品エロはケツからぬいぐるみ排出したりとギャグしか思えない)。それがやることにしたのは、確かSAWっぽい作品として名前が挙がっていたから(そうでもなかったが)と、腹黒ヒロインを挙げるスレみたいなのでヒロインの一人が紹介されていたからだったと思う。


で、その腹黒ヒロイン(?)が最高で、それまで作中で主人公大事に思っていると散々描写されている(まあ裏はあるのだけど)にも関わらず、主人公に対して「あなたのこと大嫌いだった」と告げるのがもう本当に良かったし、最後セリフ主人公に対する「ファックユー」だったのがただただ良すぎる。Euphoriaはミナシゴノシゴトというソシャゲコラボしていてそのキャラも出ているけど、ここでも主人公に対し「言ったでしょう。わたしあなたのことが大嫌いなのよ」と言い放っていて一貫していて素晴らしいと思いました。


このキャラ場合ネタバレを知ったうえでだったのでそうでもないけど、主人公が大切に思い、愛しんでいるヒロインがその思いを「裏切る」というのはインパクトがあるし、それによって主人公想像範疇を超えたよくわからないキャラになることで、人間性に深みが出て魅力的に思えるのかもしれない。などと考えたりもするけど、純粋に男が女に拒絶される構図が好きなだけかもしれない。スヴィドリガイロフの自殺とか大好きだし。

ちゃんとは観ていないけど神之塔のラヘルがそんな感じなのかな。他に思い浮かぶキャラがいないので誰かいたら教えろください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん