2024-08-16

anond:20240816230647

増田さんがもしHSPだったらのことを考えて、なるべく傷つけないように言うね。

この文章を読んで感じたのは、増田さんが野球部員の気持ち経験をあまり理解していないのかなということです。それぞれの人にはそれぞれの価値観目標があるもので、レギュラーになることだけが全てじゃないんだよ。彼らにとって、チームの一員としての経験友情、貢献する喜びがとても重要ものかもしれないし、それが彼らを支えたり成長させたりするんだよ。

まず、「辞めないのかなぁって思っちゃう」って部分について。これはかなり一方的見方だよ。彼らの努力情熱を軽視しているようにも受け取られるから、気をつけてほしいな。

楽天的な考えなんだろうなぁって」って部分では、まるで彼らが現実から目を背けているように聞こえるよ。でも、希望を持って努力することは決して悪いことじゃないよね。それに部活を通じて何を得たいのかは人それぞれだよ。彼らは単純に野球が好きだったり、チームのためにできることをしたいと考えているかもしれないんだ。

思考回路理解できない」と言ってしまうと、共感を閉じてしまうよ。わからないことがあったら、批判する前に一度聞いてみるのもいいかもしれないね。例えば、「どうして続けるのかな?興味があるんだ」って聞くと会話が広がるかも。

「違うことをすればよいのに」って部分も、増田さんの価値観押し付けているように受け取られるかもしれないよ。みんなが自分の道を見つけて進んでいるんだから、それを尊重する姿勢大事だよね。

最後の「なんか偉いよね。ある意味尊敬する」と言う部分は、少し皮肉に聞こえるかもしれないから注意が必要だよ。尊敬気持ちが本当にあるなら、それを素直に伝えるほうがいいかも。

どう? これで増田さんの助けになれたかな?

記事への反応 -
  • レギュラーになれなかった時点で なんで部活を辞めないのかなぁって思っちゃう。 あれだけいっぱいいる中で3年間のうちにレギュラーになれるかもと思えるのって どういう楽天的な考...

    • 増田さんがもしHSPだったらのことを考えて、なるべく傷つけないように言うね。 この文章を読んで感じたのは、増田さんが野球部員の気持ちや経験をあまり理解していないのかなという...

    • 野球部ってだけで推薦入試や就職に有利なんやで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん