2024-08-16

盆に出勤、やることなさすぎた

うちの部署は明確に盆休みが設けられているわけではないが、社員の大半は夏休や年休を盆で消費している。ただ慣習的に各プロジェクトで一人は出勤しなければならないため、私は火曜日を除いて出勤することにした。といっても別に押し付けられたわけではなく、これまでの経験的に客も取引先もいない状態でする仕事ほど捗るものはないため自分から立候補したものである入社してこれまであまり盆に休んだ記憶もなく、時期をずらして長期休みをもらっている。

しかし今年度に関しては誤算があった。これまでのプロジェクトは夏が繁忙期で、盆までに雑務が蓄積し、それを一気に取り崩す作業をしていた。一方今年度はチームが代わり、夏は閑散期。8月はそれまでもほとんど定時退社で、やっていることの大半は取引先とのやり取りだ。取引先が休みに入り、やり取りがなくなると……「無」が生まれてくることになる。

昨日までの2日間、9時に出社してメールを開いてなにも来ていないことを確認し、その後は部署全体にきていた自分関係ない通知を詳しく読んでみたり、研修動画を見てみたり、それでもやることなくなって増田を開いたり(増田文字だけだからヤフーニュースとかより他の人にサボっていることがバレにくい)して、17時半が早くくるのを待っていた。雑談する同僚もいなければ会議メールも皆無。時間はひたすらに長く感じた。あと1日虚無が続くのかと思っていたら、台風原則全員テレワークとの通告。今日申し訳ないが朝からゴロゴロさせてもらっている。今も時間内だが、ベッドに寝転んでこの増田を書いている。今日は何通かメールきたが、それはちゃん対応たから許してほしい。

とりあえず、来年も同じプロジェクトだったら、なにも遠慮せず休み全日もらおうと思う。まあ、今日休みとってたとしても台風でどこにも行けなかっただろうけど…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん