2024-08-09

男性VS女性の「清潔感」論争、何?

ここ数日、Xのオススメで一生男女の「清潔感」についてのバトルが流れてくる。

大抵、男性側の主張は「清潔感=外見の良し悪しである」というもので、女性側は「外見の良し悪し問わず、日頃のケアなどの問題」みたいな感じ。

オススメに流れてくるたび「ガチ不毛だな〜」と思いつつ、自分の中にある「清潔感の有無」の定義と同じことを言ってる人を見かけないので、ここに書き残したい。

ーー

前提として、この記事を書いてる人は20代半女

ズバリ、私が思ってる清潔感の有無の定義

「パッと見た時に臭そうと感じるか否か」

である

結局、清潔感問題で気にされる部分ってそこだし。

男性でも見た目で「臭そう」って判断することはあるんじゃないですか?バキ童の動画でぐんぴぃが「(臭そうと思ってたけど)やっぱり臭かった」って言われているのを見たので、少なくとも見た目で匂い想像して臭い/臭くないを判断する人は0ではない。はず。

そして、見た目で臭そうと判断される材料

・髪

・体型

服装

が主だと思う。

ワキガなどの潜在的臭いの原因以外に、臭いを発生させるものといえば「汗」

結局、パッと見て「汗」を感じさせると、清潔感が無いと感じる。

髪に関しては、ぺったりしていたり、張り付いていたりすると「汗」を感じる。

から、短髪のほうが「爽やか」と言われるし、ある程度セットされた髪の方が良しとされる。

体型は特性として、太っている方が汗をかきやすいため、細身の人間より太っている人間の方が「汗」を感じる。

服装に関しては、ヨレヨレのTシャツからは今までの「汗」を感じる。

体型に関して言及しているので、「結局容姿の良し悪しじゃないか!」と言われそうだが、自分の中では「容姿」は「顔」の話だと思っているため、少しちがうというところはご容赦願いたい。

まあきっと、良い匂いのするデブワキガイケメン電車に座っていて、絶対に座りたいくらい疲れているけど、どちらかの隣に座らないといけないとなったら、きっと私たちワキガイケメンの隣に座ってしまう。

そして私たちは、その選択を後悔しながら目的地へ向かうのだ。

でも、同じシチュエーション座席の両端にデブが座っていて、方や髪が整えられたデブで方や髪がぺったりしているデブであれば、絶対に前者の隣に座る。

まり清潔感って、容姿の良し悪しというよりも、同じ容姿レベル同士で並んだ時に少しでもよく見えるかって話なのだ

トイレとは潜在的に汚い場所認識されるけど、和式洋式があったら洋式を選ぶってこと。

トイレは難しいだろうからせめて洋式トイレを目指してくれ。けど洋式トイレも日頃から掃除しないと汚れて臭くなるぞってね

  • △ 清潔感がある ◎ 精液感がない

  • >自分の中では「容姿」は「顔」の話だと思っているため これが間違っているので、結局容姿の良し悪しの話だよね

  • 太ってる、Tシャツヨレヨレは良くわかる。 あとは、半ズボンの下からやワイシャツの隙間から密度の濃い体毛が見えるとか 歯が黄色や茶色に寄ってるとか(多分コーヒーの着色やタバコ...

  • 清潔感って要は「身だしなみ」じゃねえの? 洗濯するだけじゃなくシャツにアイロンをかけるとか シャンプーするだけでなく髪の毛を適度な長さに切って櫛でとかすとか 風呂に入っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん