2024-08-05

東京オリンピックについて聞いた話

知り合いのおっさんは、地方高校とある運動部顧問を務めていた。

そのスポーツマイナー競技人口も少ないため

おっさんは成績を追い求めず、入部者にスポーツを楽しんでもらい、卒業後も続けてもらえることを目標にしていた。

 

東京オリンピックの時、おっさんはすでに一線を退いていたが

以前国体運営に関わった実績を買われ、競技会場のボランティアに参加することになった。

競技会場で、全国から集まったボランティアと一緒に予行演習を行っていると

スーツ姿の男たちが突然ドカドカと入ってきて

「これから〇〇先生がいらっしゃるのに、椅子の1つも用意していないのはどういうことだぁ!!!

と怒鳴り、会場がシーンとなったそうだ。

 

後に、他のボランティアにあれは何だったのか聞いたところ、こんなことを聞いたそうだ。

「彼らは日〇〇〇〇会のお偉いさんだ。

彼らはスポーツ推薦などで関東大学に入り

そのまま日〇〇〇〇会やそのスポーツの関連団体関連企業就職

学閥大学間のヒエラルキー、先輩後輩関係もそのまま社会人になる。」

「いつもなら、誰かがサッと椅子を用意してたんだろうけど

俺たちみたいな各地から集まったボランティアにそれを要求してもね。

いつも狭い身内としか仕事してないんだろうね。」

ニュース日大アメフト部の反則タックルの件報道してるけど

大学アメフト関係者も部を守ろうと必死でしょ?今回の件の先にああい事件があるんですよ。」

 

おっさんはこの件を受けてすっかり嫌になってしま

オリンピック本番での参加を辞退しようと思っていたが

幸か不幸かコロナ緊急事態宣言東京に行くのが難しくなり

オリンピック自体ボランティアは最小限にする方針となったため

結局参加せずに済んだそうだ。

  • 〇〇先生とか日〇〇〇〇会って伏せてるのは誰なの?話した人?おっさん?お前?

  • 鉄道系のスーパーで買い物してたら「〇〇さんがくるからお出迎えしろ」と声いう罵声があり店員が整列。 おいおい。入口を塞ぐなよ・・・外にでれないじゃないか。 海産物の鮮度があ...

    • 私鉄系スーパーの○✕って最悪だよね。店員が釣り銭を投げる。教育がなってない。

  • 嘘松

  • 体感〇〇先生が威張り散らすパターンと先生は意外と気さくだが取り巻きに異様な忖度マンがいるパターンと五分五分

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん