2024-08-01

彼方のアストラマジで凄いっていうか、一流作家じゃなきゃ出来ない作品だと今なら分かる 【 追記 願いのアストロでした 】

今、ジャンプで彼方のアストラって作品が連載しているんですよ。 追記:願いのアストロでした

東京リベンジャーズの人の新作なんですよ。

簡単に言うと

ヤクザ養子達があと次争いを始める直前に

デカ隕石が落ちてきて突然東京(の真ん中あたりだけ)が崩壊

その隕石の影響で主人公たちが超能力に目覚める

主人公能力は凄いパンチ

凄いパンチで悪いやつらを倒す正義ヤクザの話

これだけ聞くと「え?ワンパンマンでしょ」「ちがうね。スクライドだ!」「ニセコイでは?」ってなると思うんですけど、読んでみると文脈が凄いワンピースなんですよ。

「クソありがとうございました!」とか「美味かった~~~(風船みたいな腹)」みたいな感動部分もバッチリパクってまくすがなにより凄いのが、「うおおお俺の拳は銃弾だー!」でアストロピストロしてドン!で解決なんですよ毎回。

これだけ聞くと超ど素人の一本目だけに許されるクソぽい新連載なんですけど、これは新宿スワン東京リベンジャーズで売れに売れた漫画家の新作なんですね。

普通に漫画としてはそこそこ上手い(連載年数全部足したらほぼ20年の人の割には・・・とはなる)んだけど、なにより凄いのが初期ワンピおもしろ要素を再現してる所。

悪いチンピラを前にして正義チンピラが損得を考えずに正義パンチ解決するっていうワンピース黄金律で話が進むんですよね。

今のワンピってルフィがぶん殴ったら全部解決するかっていうとそうでもないことが多いでしょ?

でもアストロは初期のワンピから悪い奴をルフィが殴ったら気持ちよく全てが解決するんですわ。

これをジャンプで平気でやるの、新人だったら潰されるっていうか「ワンピは二つもいらないよね」でアウトになると思うんですよ。

でもそれを一流作家が「俺はワンピースで行く!」で通してしまたからこの連載は成立している。

そして、今のワンピが偉そうに大河漫画を気取って初期の爽快任侠路線から離れているから、こんなにもワンピでも共存できてしまっている。

いや凄いな。

商機を見出すセンスが凄い。

スワンとリベ以外は5巻ぐらいで打ち切りっていう割と不安定な作者ですけど今回は結構くんちゃうかって気もするんですよね。

  • これ見て思い出した →https://anond.hatelabo.jp/20151207093043 さすがの猿飛=プロゴルファー猿と勘違い増田

  • たぶんみんなの知ってる彼方のアストラと違う と思ったら追記

  • ヤクザ設定でなければ良かったんだけどなぁ

  • 全然違って草 とりあえず東京ぶっ壊すのはメガテンっぽいね

  • 正直ジャンプの文脈としてはもう同じような作品がいくつも打ち切られてきたなという感じがあって 東リベでもジャンプくるとこんなもんかーってがっかりしてたのでちょっと新鮮 ただ...

  • スケットダンスもジェネリック銀魂として良かったよな

  • ワイはスケットダンスも彼方のアストラもウィッチウォッチも楽しく読んでるやで。

  • もうどんだけ語っても両作品に失礼でしかないし削除した方がいいのでは ついでにいうと個人的には今のジャンプ連載陣の中で飛び抜けていい作品とは思わない。全体的にレベルクソ高...

  • ここまでドヤり切って、作品名を間違えるという清々しいまでのドジ このシンプルな面白さを見習いたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん