この意見は、ゲームの世界と現実世界における「ハードモード」と「イージーモード」の違いを通じて、社会的評価の仕組みを考察しています。
ゲームの世界では、ハードモードをクリアすることはプレイヤーのスキルや努力を示す証拠として認識されます。
ハードモードは通常、敵の攻撃力や耐久力が上がるなどの難易度が高く設定されており、これをクリアすることはプレイヤーの実力を証明するものとされています。
そのため、ハードモードをクリアしたプレイヤーは「ハードモードクリア者」として、他のプレイヤーやコミュニティから高い評価を受けることができます。
一方、現実世界では、貧困、飢餓、戦争などの「ハードモード」を経験しても、それが直接的に社会的評価や地位に結びつくことは少ないです。
むしろ、恵まれた遺伝や環境要因(「イージーモード」)を持つ人々が高い評価を受けやすい傾向があります。
これは、現実世界では個々の努力や困難の克服が見えにくく、評価されにくい一方で、既存の社会構造や環境が個人の成功に大きな影響を与えるためです。
ゲームの世界では、ハードモードをクリアすることで直接的な評価や称賛が得られるのに対し、現実世界では、困難を乗り越えることが必ずしも評価に結びつかないという現象が見られます。
これにより、現実世界では「イージーモード」をプレイする人々が高い評価を受けやすいという指摘がなされています。
この比較は、社会的評価の不公平さや構造的な問題を浮き彫りにし、現実世界における努力や困難の克服がもっと評価されるべきだという意見を示唆しています。