2024-07-14

余裕のない家庭で育った

Twitter?Xで流れてきたこの人

@Tree_kiki09

見てたら気分悪くなったからここで供養する

うちは俺入れて子供が4人いる家族だった

親はこの人と同じ、多分年収300万以下

父親は寝ていることが多かった、夜勤仕事

両親の実家は遠く頼ってなかった

今思うと祖父母すら貧困世帯だった

俺ら兄弟部活は入っていたがずっとサイズアウトしたスニーカーを履いていた

友達に誘われた遊びは断ることが多かった

みんながバーベキューしてる日、俺は図書室で本を読んでいた

それでも在学中に付き合ってくれた友人には感謝している

親にお小遣いが欲しい、サイズが合わないと言えなかった

家族行事もほぼなかった、クリスマスには手作りケーキを作っていた

一度でいいかケンタッキーが食べたかった

それでも幸せだと感じてたのは幼少期だけ

大きくなって外と比べられるようになると今までみたいに無条件で幸せだなんて思えなくなる

そうじゃない自分が惨めで恥ずかしかった

幸せと感じるのは本人次第、というが

子供は好きで生まれたわけじゃないのに急に放り出される

親は幸せだと言った、俺らはそうじゃなかった

世の支援は親に対するもので、俺らのことは見てないのが事実

お金出すのは親だからそうだろうが、結局親のものなのだ

俺は大学に行けなかった、積立はしてたが、行きたい学校と見合わなかった

親に言った、もうこれ以上は出せない、下の子お金もある

学校でこの学校は?と言われたが虚しくなって高卒で働く方を選んだ

2番目も行けなかった、そのおかげが3番目4番目は進学をした

大学に行かなくても十分な社会になる方がいいのはわかるけど、そうじゃないしそういう世界なのは事実で、行けるようにするのが親の義務だと思うがな

俺も弟も子供を持つのは諦めた

こんな苦労をさせたくない、から

この人が言うように持たない理由はたくさんある

この先の日本を思うと苦労することが目に見えている

この家庭の子供たちが幸せに行きたい大学に行けることを願う

  • バカみたい 根っこはこれと一緒だよな、属性が違うだけで まともな人が多いから回るとはいえ、軽薄な世の中だよなほんと    中小企業じゃとても雇えない人(体力的に無理) トンデ...

    • 増田がバカみたいってこと? 俺の友達も実家貧乏で本人は今もいわゆる底辺仕事してる(俺はそうは思わんけども) 金ないのになんで産んだんだよってずっと言ってんなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん