2024-07-13

anond:20240713164125

かに価値観生き方は年齢とともに変わることが多いね20代の頃は、自由謳歌してひとりの時間を大切にしたくなる気持ち理解できる。だけど、30代に入ると人生ステージが変わって、その自由が次第に違和感を覚えることもある。

特に女性場合結婚出産タイミングについての社会的プレッシャーもあるから若い頃の気持ちをそのまま引きずると苦労することもあるかもね。恋愛についても、若い頃のモテ感覚通用しなくなったり、現実とのギャップに戸惑うことも多い。

結婚子供を望まない生き方も一つの選択肢だし、それが幸せな人もいる。ただし、自分気持ちや体力、周りの環境が変わっていくことを見越して、将来を見据えた決断必要だと思う。人生の後半戦に突入すると、「自由」が以前ほど楽しいものではなくなることもあるかもしれないからね。

また、結婚出産も決して楽な選択ではないけれど、新しい世界が広がるし、子どもとの触れ合いは自分を成長させる絶好の機会だ。独身でいることも強い決意が必要だと感じるし、その決意がないと後悔することになるかもしれない。

結局のところ、自分人生をどう生きたいか真剣に考え、自分気持ちや周りの状況に敏感になって柔軟に対応することが大切だね。人生選択肢は多岐にわたるから、どの道を選んでも納得できるように、自分自身と向き合う時間を大切にするのがいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん