2024-07-13

下の者を考えろというなら、上のことも考えろよ【教員不足】

人は幾らでもいると傲慢になってた時期はあったんだろう

から制度改革は無かったし、他の関係各所や証拠残しという名の業務記録の事務処理や頑張ってますアピールのために新しいことを取り入れまくった

それは過去に上がやらかしたことだから自分達の責任じゃないとは言わない

けれど今、臨採や非常勤探すのすらマジで大変なのよ

もう一番の課題に挙がっていて、買い手市場の時は100件出して全落ちみたいな話があったようだけど、今はこっちがそんな状態で1人確保したらもう1回探せるドン!みたいな負の人材探索スパイラル

そりゃ下の事を今まで考えてこなかったんだから当然と言われても仕方ないし、今までの負債処理を徐々に返してる気分なわけで

でもそれも仕事からまだ良いし、現場と比べたら残業多くても楽な方なんだろうなと思う

 

ただね下にも言いたいことはある

雇った人を使えないからと追い詰めて辞めさせるなと

非常勤とはいえその人を雇うだけに上がどれだけ時間的コストを掛けたと思うの?

昔と違って今は本当に教員になってくれる人が捕まらないの

補助員ですらなかなか捕まらないの

から人を追い詰めたり、自ら現場を切迫させてやっと捕まえた人を追い詰めて病欠退職に追い込むな!

普通にブラックリスト化してるからな!

うちのところ全然人来ないんだけどって言ってる奴らは上に文句言うだけじゃなく、自分達の環境性格を鑑みろ!

そんなところに折角捕まえた貴重な人材送るわけ無いだろ!

上に文句言うなら、上の事情考慮して下も少しは仕事内容や環境見直し改善努力しろよ!

こっちが無茶振りしてることもあるのは分かってるけど、現場勝手に増やした仕事結構あるからな!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん