2024-07-08

TBSラジオでの石丸さん

https://www.youtube.com/watch?v=PNsgUjnbzHk&t=2675s

石丸さんが悪いというコメントがすごく多かったんですが、私はそうは思いませんでした。

しろマスコミ気持ち悪さを強く感じました。

そもそも選挙前は小池vs蓮舫露出させ他の候補を隠したくせに、負けるとワラワラと寄ってくるマスコミ全体に苛立ってしまう状況です。

その前のインタビューでは「2位になれてうれしかったですか?」のような失礼な煽りも受け、半ばうんざりしていたのではないかと思われます

加えて、下方向の至近距離からブレブレの映像をとられ、印象悪く映る工夫が施されていました。

インタビューは、石丸さんの発言質問が噛み合っていません。

発言自分たちがやれることはやりきりました」 → 質問「手応えがあったとのことですが、どのあたりですか?」

は?という感じです。例えるなら、

発言ごはんを食べました」  → 質問 「美味しかったとのことですが、どのあたりですか?」

は?みたいな。

このあたりのずらし方が大変気持ち悪く、言葉を大切にする人なら引っかかると思います

しろ、このずれに引っかかることを想定して罠をはり、苛立つ人・噛み合わない人という印象を引き出そうとしているかのようです。

そして石丸さんの著書「覚悟論理」を熟読したという人から質問

著書中の、相手問題はどうなっても知りませんよと割り切れるのが自分メンタルの強さ、とはいかがなもの???

ということで、著書をちょっと読んでみました。

読んでみると、自分立場役割相手立場役割と切り離して考え、自分責任をしっかり果たせていれば、自分責任でない結果はクリアに割り切る。

といったものでした。

私はこれを読んで、アドラー心理学の「課題の分離」を想起しました。

個人的には、人間同士が尊厳のある関係を構築するためによい方法だと考えます

私には、マスコミが協力して石丸さんの印象を下げようとしているように見えただけでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん