2024-06-25

カワンゴは責任をとる覚悟でもってTweetされたのでしょうか?

https://x.com/nico_nico_talk/status/1805524030495375714

昨日、弊社代表取締役のXアカウントより、スパムと思わしき不審ポスト投稿されるという事案がありました(該当ポストはすでに削除済みです)。

これにともない、ニコニコへのサイバー攻撃との関連性について、ご不安の声をいただいております。ご心配をおかけして申し訳ございません。

代表取締役当人とともに弊社エンジニア確認したところ、アカウントへの不審ログイン形跡は見当たらず、また不審ポストをされるより以前、サイバー攻撃を検知した当日にパスワードの変更を実施済みでした。

したがいまして、代表取締役のXアカウントが乗っ取られたわけではなく、Xアカウント連携しているアプリのいずれかよりスパムポスト投稿されてしまったものと思われます

なお、当該代表取締役のXアカウントには、ニコニコを含むドワンゴKADOKAWAサービスとのアプリ連携登録されていませんでした。

念のため、代表取締役のXアカウントは、パスワードを再度変更・二段階認証を設定したうえで、連携アプリをすべて解除いたしました。

また、ニコニコにおきましても、ニコニコ動画においてはサイバー攻撃を検知した6月8日に、それ以外のサービスにおいても順次サービス側より、連携アプリ無効化(revoke)を実施済みです。

サイバー攻撃にもとづく長期間サービス停止でご不便をおかけしているなか、ご不安を与えてしまたことについて、あらためてお詫び申し上げます

事象にともなって、ユーザーのみなさまに特段ご対応をいただく必要はないと考えておりますが、ご不安場合は、Xアカウントパスワードを変更・二段階認証の設定・不要アプリ連携の解除など、通常のセキュリティ対策実施いただければと存じます


https://x.com/gweoipfsd/status/1805098774639030695

先ほど、KADOKAWA社長夏野剛のXアカウントが乗っ取られました。これはNEWSPICKS報道による犯罪者グループとの関係の変化によるものです。脅迫中の事案について報道をするというのはこう言うことです。

NEWSPICKSは今後起こる同様の事象について責任をとる覚悟でもって報道されたのでしょうか?

  • _(┐「ε:)_ズコー

  • 記事の後乗っ取られてるから、角川は悪くないぞ

  • Newspickは切れていい

  • じゃあそのスパムポスト送ったアプリはどこなんだよ?ってなあwww

  • この増田は、何の繋がりのない二つの文章を並べた上で「カワンゴは責任をとる覚悟でもってTweetされたのでしょうか? 」というタイトルを付けました。 この増田がなぜここまで狂って...

    • 何のつながりも無いと思っている出題者の方が間違っているので全員正解とします

      • そうやって全て他人の方が間違っているとして生きてきたと言う考察ですね 確かにそれはあるかもしれませんが、それでは説明が出来ない部分があるので、もう少し深く考察してみまし...

        • 一つのことについて2つの話が出ているが両者の内容は矛盾している  ハイ残りの2点ください

          • 問いは「この増田がなぜここまで狂ってしまったのか、その人生を推測しなさい(5点)」ですよ ちゃんと問題文読んでください!!!!!

            • 組織の中で生き残るためにミエミエの二枚舌も平気で使うようになった これでいいかな?

              • 確かに二枚舌を使っているうちに全く関係のない文章に関連があるかのように勘違いし、歪んだ人間が出来上がった、 そういうストーリーはあるかと思いますが、ちょっと関連性が低い...

    • ニコニコ信者には「何の繋がりのない二つの文章」に見えるらしい🤗

      • 顔文字おじさんこんにちは!

        • 😀😄😁😆🤣😂😉😊🥰😍😘😋😛😜🤪🤗 😐😑😶😌😪😴🤢🤮🥶🥺🥹😨😢😭😱😡😠🤬👿💀☠️💩

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん