2024-06-16

昨晩、通りすがりの男に声かけられたことが未だにモヤモヤする

昨晩、自宅前の駐車スペースでレンタカーを返そうと荷物おろし忘れがないか見ていたら、通りがかりの歩きの男(40前後、長髪であまり清潔感のない服装リュック)に声かけられた。私鉄沿線住宅街で駅からも離れているので地元民以外が出歩く場所ではない。

ちょっと道を聞きたいんですけど」

やけにニヤニヤして馴れ馴れしい感じで声かけてきたので第一から身構えてたら、

「〇〇(都県境を越えた都市20〜30km先)ってどうやっていけばいいんですかね」

最寄り駅から複数回乗り換え必要都市で、そもそも歩いてて駅からも遠い場所で、その地名が出てきたことに不審になった。

「車で、?それとも電車で?」

そこで男は笑顔(返答してくれたことで馴れ馴れしい感じが出てきた感じがした)になって、よくぞ聞いてくれたという空気で、

「歩いて行くしかないんですよ」

リュックサックのチャックを指差しながら

「あっちの方で鞄をおいて作業してたら財布取られちゃって一文無しで」

「さっきそこで聞いたら〇〇は北だからあってじゃね?って言われて、冷たくないですかね」

じゃあ警察行ったら?と交番がある方角を指差したら、

「今どきの警察身分証明ないとお金貸してくんないんですよ。歩いて〇〇まで行くのか、今日中に帰れるかなあ」

「あ、そうだ、自分電話番号教えるんで、〇〇までの電車賃貸してくれないですかね、後で返しに来るんで」

「いや悪いけど、一緒に警察には行ってあげるけど」

その時は嘘を言ってるかとはなぜか思わなかったのだが、生理的その男に金を渡すのが躊躇われたので冷たくそう答えた。

男は今どきの警察身分証明が、ないと貸してくれないんだよね、と繰り返し愚痴りながら、私が北と言った方角に歩いていった。

それを見送ってから検索したところ〇〇までの電車賃は1000円かからない、歩いて行くと日付が変わるくらいにはつける距離(迷わなければ)だった。

家族にそのやりとりを、話すと「絶対詐欺だよ〜」自分達だったら「歩いて行けば?」て突き放すと言われた。

考えれば考えれるほど、嘘っぽいし、その男の財布取られた話を信用する材料も金を貸す担保もないと思うのだが、なんとなくもやっとしてる。

  • つべこべいってねーでさっさと桑持って畑を耕してこい

  • ただの寸借詐欺じゃん 何にモヤモヤしてるのかわからん

    • 自分でもほぼ寸借詐欺だろうとは思ってるのだけど、ほんとに困ってたのを見捨てた可能性、とその場合こっちは自宅を覚えられてて逆恨みの可能性も無くはない、というところ。 いや...

      • お前がそこに住んでるかどうかなんて通りがかりの見知らぬおっさんにわかる訳無いだろ被害妄想もほどほどにしとけ

    • 寸借詐欺って駅かバスターミナルでしか見たことない・・・ 民家に現れるのは不気味だ 空き巣に下見かなって思っちゃう

      • こういう目的が別にあるパターン怖い けど空き巣だとしたらわざわざ家人に顔晒すかな 実は迷惑系配信者で、金を持たずに何十キロ先から帰ってくる企画とかどうだろ あとは変な団体...

      • 思いっきり顔晒してたからそれはないだろうけど、薄暗闇なのでもう一回顔みても特定はできないかも。 あとからでもできる手があるかなあ、と考えても、これだけの情報で警察に連絡...

      • 思いっきり顔晒してたからそれはないだろうけど、薄暗闇なのでもう一回顔みても特定はできないかも。 あとからでもできる手があるかなあ、と考えても、これだけの情報で警察に連絡...

    • 詐欺にしてもさ、期待値上限たかが数千円程度のことに、ここまであれこれ他人に述べ立てるモチベーションってどこからくるのかわからない そんだけ人に喋れるなら家電量販店の店員...

  • 地図を見せるだけで済むんじゃね なければ画面 あれば最寄りのコンビニか本屋の場所を教える

  • 怖いし気持ち悪い 自宅の前で顔を合わせてることで逃げ場がない感じがイヤだ 警察の場所教える、なるほどそう対応するんだね あるいは警察を呼んであげるのはどうだろう 慣れない土...

    • は!? 怖いし気持ち悪いってなんでお前が思うの!? みんながお前に対して思ってることだぞ!! そんなこと思うんだったら そう思われないように涅槃に入れよ!!!

    • ありがとう、何が最適解だったのか、悩むというレベルじゃないけどモヤモヤしててその意見は助かる。 あとから考えた手だけど、強硬策としてはじゃあ警察呼んであげるね、で電話す...

    • 話の流れで110番しちゃうのうまいなー こんど使お

  • うちと立地が似たような感じで想像すると怖い あからさまに怪しい こういう時のためにも監視カメラはつけておくべきだよなあ

  • ワイはいつも3日に1回はシコってるのに 月曜日以来シコってないのに性欲出てこなくてモヤモヤするやで。

  • 強盗や自動車窃盗の下見だったら怖いね

  • 寸借詐欺に遭いそうになってモヤるのは 「こいつ金出しそう」と思われたこと つまりナメられたことに対する不快感でしょ

  • 通報して良かったと思う

  • どの程度清潔じゃなさそうだったにもよるけど ターミナル駅レベルだと寸借詐欺しようとするホームレスの人が大体いる 男女構わず声かけてるよ 彼ら/彼女らにとって千円は大金だし、...

  • これ自体は怪しい奴扱いでいいと思うけど「ニヤニヤして馴れ馴れしい感じ」ってのはやめてくれ! 友好的に笑顔で話しかけようとしても、お前らは「ニヤニヤして馴れ馴れしい感じ」...

    • 「悲しいから泣くのではなく泣くから悲しいのだ」と同じで「怪しく見えるから警戒するのではなく警戒するから怪しく見えるのだ」という事例 これは本能なのでそれを正そうとしたり...

    • 元増田は基本いい人なんだろうと信じてるけど、 明らかな不審者を気に掛ける元増田と 初手から警戒心ビンビンの元増田 が同居しててすごく奇妙な感じなんだよな

      • 自分でも、時間経過して思い出しながら(後から思いついた、気付いたことも加味しながら)書いていたのでオカシナ事にはなってると自覚してる。特定されないようにぼかした記述も...

      • 自分でも、時間経過して思い出しながら(後から思いついた、気付いたことも加味しながら)書いていたのでオカシナ事にはなってると自覚してる。特定されないようにぼかした記述も...

    • 無表情すぎるのも良くないが ニヤニヤしかできないのだったら無表情の方が全然マシ ニヤニヤは不信感しかないので絶対にやめたほうがいい

      • じゃあニヤニヤじゃない笑顔ってどういう基準なんだよ? お前等は気づいてないだろうけど、ニヤニヤかそうでないかは受け手が勝手にそう解釈してるだけなんだよ だからまず偏見を持...

  • あなたは優しすぎる 「本当に困っていたかもしれない」としてもやもやするなんて なんて普通は思わない

  • その駅の一個前の駅の〇〇口って終日駅員居ないんですよ。あとはわかるっすよね?って言った事あるわ 今なら犯罪教唆で俺も犯罪者か

  • 「今どきの警察は身分証明が、ないと貸してくれない」ことをなぜ知っているのか

  • お前が仲介して警察から借りればよかったじゃん。お前は冷たい人間だよ。

    • こういう善性に訴える手法って普通に糞なので詐欺じゃなくてもブチギレるくらいはしていいと思う。

  • こういう事例の最適解って適当に酒何本か奢って交番の前で飲ませて泥酔させるとかかな 何か条例くらいは引っかかる?

  • 一緒に警察に行った時に「この人に連絡先教えるんで1000円貸してって頼まれたんですよ」って伝えたら寸借詐欺を疑ってくれないのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん