2024-02-29

飲み会行かない人

頑なに飲み会避ける人たまにいるじゃん。

忘年会新年会みたいなのだけじゃなくて、送別会みたいなのも避ける。

そういう人って普段コミュニケーションからちょっと難しいイメージがある。報連相しないとか。

そのくせ自分送別会されないのは嫌がる人多いイメージ


しか最近辞めた人がそれとは結構違ってて不思議だった。

とにかく飲み会は避けて通る。

でも仕事の上で必要コミュニケーションは取るし、別に人当たりが悪いわけではない。むしろ朗らかだし、相手意図を汲んでくれるし、人のフォローもするし、仕事できるいい人だった。部内だけじゃなく外からの評判も良かった。

でも本当に飲み会は来ない。家族いるからとかじゃなく、独身一人暮らしペットなどもいないと本人が言っていた。

まれに参加することもあるけど基本毎回不参加。参加した時は普通にニコニコしてて、誰かの話にケラケラ笑ってくれて、すごく感じのいい人だったかますます謎。

その人が辞めることになったんだけど、部で辞める人にいつも書いてる色紙をその人はお断りしたらしい。

回ってこないから、書かないのかな?誰かやってる?って比較的仲良さげな人に聞いたら、申し訳いから色紙とかプレゼントとかやめてって言われたそうな。

送別会もなかった。これも本人希望だそうだ。

それなのに、最終出社日お菓子持ってお礼まわりしてた。

そんなに関わりないような自分のところにまでご挨拶来てくれた。

「◯◯の時お世話になりました」って、多分2年くらい前のプロジェクトでの話が出て、そういえばその時お手伝いしたなあって思い出した。そんくらいのレベルなのに、フランセミルフィユくれた。いい人。甘いの好きじゃない人にはゆかりえびせんべいのやつ)だったらしい。

そういう気遣いコミュニケーションはできるのに、なんで飲み会嫌なんだろう。あと色紙も。

本当によくわからん。こういうタイプの人はどういう気持ち飲み会お断りしてるんですかね?

  • 考えられる可能性は3つ アルコールにめっぽう弱く生命の危機があるレベルなので近寄れない ビーガンなので居酒屋色は生理的に無理 宗教上の理由 あとひとつは?

  • 嫌煙厨やろ オフィスは分煙されてるけど居酒屋はモクモクやから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん