2024-02-10

かがみの孤城真田みたいな女子

あそこまで極端じゃなかったけど、なんか気に入らないとか周囲からしたら全然真っ当でも何でもないけど本人的には"ちゃんとした"理由とかでイジメに走る女子

中学の時に似た感じの女子とその取り巻きグループがいた

真田たちみたいに表向きには明るくて活発な人たちで、いわゆる陰キャ側の私とは今までこれといった関わりもなかったのに(同じクラスというだけ)いきなり陰口のターゲットにされた時期があった

やられてる間は理不尽でしんどかったし、しんどいけど親とか学校とか周りの大人は当てに出来なかった

心たちと違って学校に行かないことは許容されなかったので仕方なく通ってたら、向こうが飽きたのか何か別の理由があったのか、よく分からないまま私は陰口のターゲットではなくなった

それからしばらく経った頃、陰口を言って盛り上がっていた女子の一人が私によく話しかけてくるようになった

どうも例のグループから弾かれたらしく、その時には彼女ターゲットになっていた

今まで好き勝手に人に嫌な思いをさせておいてよくもまあ……と思わなくはなかったが、嫌な人たちと同じことをするのもどうかと思ったので、彼女の話し相手になったり二人組で何かする課題相手になったりする程度のことはしていた

そんな風にしていたある日、掃除担当場所に向かいながら彼女と話していたらハブった側のグループがすれ違いざまに「(私)さん、(彼女)の相手してるとかかわいそ〜」とあの聞こえるっちゃ聞こえる声量で言われたことがあった

いやお前らにだけは同情される筋合いないだろうとか、そもそも本心で思ってもないだろうとか突っ込みたくはなったけど、口には出さなかった

俯いていた彼女に「気にしないほうがいおよ」と月並み言葉をかけると、彼女「ありがとう」と返してきた

でも内心では面倒臭えと思っていた

ハブられた途端にぴえんの絵文字みたいになってすり寄ってきた彼女(マジでどの面下げてきたのか分からない)のことも、他人で憂晴らしか何かをするグループ女子たち(雁首揃えて他にすることないの?)のこともとにかく面倒臭かった

ただ今更この環境を壊すとそれはそれで面倒臭いことになりそうだなという打算的なことも考えていた私は、結局この変な人間関係を年度末まで続けていた

なにもかも面倒臭かったが、面倒臭がり故に全部なあなあにして過ごした数ヶ月間だった

学年が上がると彼女ともグループ女子たちとも別のクラスになり、あっさりと彼女たちとの関わりは終了した

進路も被らなかったし当然知らないし今どうしてるかも分からないしなんなら記憶の彼方に押しやられていたけど、金ロー見ながら思い出したからここに書いて寝ることにした

映画の方は真田がどうなったか特に描かれなかったけど(真田がどうなるかなんて関係いからね)、なんとなく中学時代のあの女子たちみたいな感じで面の皮を厚くして図太く生きてそうだとは思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん