2024-01-16

anond:20240115055924

仕事上でイラストレーターさんに制作依頼を出すことがあるけど

AIで出力したってことは、出力するためのプロンプトがあるだろ。

・こんな絵柄

・こんなポーズ

・こんな見た目

・こんな表情

・こんな雰囲気

・こんな画角

本来は↑の要素をなるべく伝わりやすいように資料にするなり

直接話して齟齬ないように進めるよ。

付き合いが長ければ省くけど、省けるまではしっかりコミュニケーション取るよ

そういうものを纏めてAI出力したもんをポンと渡して

「こんな感じにお願いします」なんてもんを依頼書だなんて言うなよ。

参考素材を探す行為自体イラストを描く際の要素の理解に繋がってるだろ。

イラストを描けるようになれとは言わんけど、

ある程度欲しいイラストの完成図がイメージできてるならそれを伝える努力しろよ。

他人エスパーじゃねえぞ。それで「思ってたのとちょっと違うんですよね」とか言うなよぶっ飛ばすぞ

あと「ポーズ指定しなきゃいけないんですか?」とか言ってるけど基本そうだよ。指定するよ。

売れない絵師さんはそういう所を自分から提案しなきゃ軌道に乗らないのも事実だけど、

売れてる人は完全おまかせか、細かくオーダーさせてもらうかのどっちかだよ。

こういう依頼の業務適当にやった結果イラストレーターと揉めて仕事増やしてるのよく見る。

知識ゼロパリピみたいなやつ最近めっちゃ多くてうんざりするわ。

シンプル意図を伝えるのが下手くそなのをイラストレーターのせいにするなよ。

あとAI仕事奪うって言ってる人多いけど、それもあんまり正確じゃ無いと思うぞ。

個人的には「絵柄パクられたAIイラストが商用利用されてる」でイラストレーターさんに被害報告が行くことが多くて

仕事取られたって言うより、イラストレーター宛てのトラブルが頻発するようになった感じ。

絵柄パクられて勝手に描いてないイラストのグッズ出されるとか最悪だろ。そういうとこが駄目なんだよなAI

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん