2023-12-28

物忘れ外来を早めに受けて欲しい

父親

元々ADHDの気があって、未診断だけど一つのことに集中したら全てを忘れる多動タイプ

でも記憶力が高IQ記憶力つよつよの70代ジジイである

記憶関係には全く症状はない(同じこと何回も言うとかはある) 何なら娘の私の方が認知症なのか疑うくらい記憶してない。

でも感情の起伏がやたら激しくなったり、疑心暗鬼?というか、疑り深くなったように思う。

田舎から車移動だが、数年前まで無事故ゴールドだったのにここ数年で急に小さい壁擦りとか、乗り上げ?とかそういうちっちゃい事故が増えた。

多分空間認知?とかが弱くなっていると思う。 感情失禁ってやつもちょっとある。

認知症って始まったら即治療って意識があったから「あ、やばいな」って思ったか今日言った。

結果めっちゃ怒られた。

というかショックで受け入れられなくて八つ当たりされた?と思う。

馬鹿にされている」「否定されてるようなもの」「まだバリバリ現役だ(自営業をしている)」と言われた。

全部否定して、最終的に泣きながら私は今の父でい続けて欲しいだけだと、健康で楽しく生きて欲しいだけだと伝えた。

1時間ぐらい話した。

最終的に「風邪ひいたら病院行くのと一緒」「遅かったはあっても早過ぎるはないと私は思った」の言葉全否定は無くなった。

めちゃくちゃショック受けていたけれど、嫌われても私は構わない。

でもめちゃくちゃ疲れた

父親ガチガチ九州男児プライド高杉の頑固親父。 いつかテレビで見た認知症番組を見ながらうちの父を説得するの骨折れそうだな〜とは思ってたけどここまでとは。

しろよく一回で「行くことをちゃんと考える」という言葉を引き出せたと思う。

頑張った私。

めんどくさいしクソみたいなおっさんやなってムカつくこともあるけど、何やかんやでそのクソ親父が大好きなので。

何度でも言ってやる。 切れようが、嫌われようが、二度と帰ってくるなと言われようが、健康老衰死を望んでるので。

はーーーーーー疲れた、泣きすぎて頭痛いです‪w

書き捨てスッキリ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん