2023-12-02

15年ぶりぐらいにほぼ日見てみ?知らんサイトみたいになってるから

学生の頃とかによく読んでた。

最近見ることはほとんどなかったけど、たまたま見かけたウクライナ戦争に関する連載がおもしろかったから、他にもなんか連載を読むかと思って、ほぼ日アプリを落とした。

で、アプリトップ更新順に連載が並ぶんだけど、なにこれ?思ってるほぼ日と違う。

ほぼ日って色々な人のインタビューとかエッセイ毎日更新される、テキストサイトだったはずなのに、ほぼECサイトになってる。

今日現在アプリホーム(おそらくサイトトップページと同じ内容)に上から順に表示される連載を書くと

横尾忠則展覧会の対談記事

JAXA衛星の話を聞くインタビュー

漆のお椀の通販

ニット通販

松本大洋情報を出す連載

MITTANていうオリジナルブランドの服の通販

毛布の通販

梅干し通販

ジャム通販

下敷きの通販

じゃんけん写真を使った企画

米の通販

カレンダー通販

ほぼ日手帳

02っていうオリジナルブランドの服の通販

まくらの通販

編み物通販

ガウン通販

シルクインナー通販

最初の二つ以降、まじで笑えるぐらい通販情報しかない。かつての面影ゼロ

ほぼ日手帳がヒットして、オリジナルの無地の白T作ったぐらいまでは知ってたけど、ここまでになってたとは。

しかも全部いかにも丁寧な暮らししてますみたいなノリのくせに、やけに高くてダサいいかにも勘違いした4,50代が買いそうなのばっかり。

後発のWebメディア広告収益で売上を作る中で、その稼ぎ方は嫌だったんだろうけど、今の形の方がよっぽど品がないように感じるけど。

このメディアが本当に糸井重里や初期の社員のやりたいことなんだろうか。

  • だって上場してるし 金稼ぐ必要があるんだね

    • 東証の改革が本格化して退場ルールが明確になると維持できなさそう

    • 上場してたの初めて知ったわ 糸井重里って定期的に燃えてるし中には致命的なものもあるけど大丈夫なのか

  • ものすごく大昔に岡田斗司夫さんが、糸井さんのやりたいことはわかるけどあのやり方は苦しんじゃないかな?みたいなつぶやきをしてたような気がするんだけど、よく当たることで有...

  • スマホサイトだとそこまでではないが https://www.1101.com/home.html

  • しかも全部いかにも丁寧な暮らししてますみたいなノリのくせに、やけに高くてダサい。いかにも勘違いした4,50代が買いそうなのばっかり。 タイムリープしたら徳川埋蔵金やってる頃...

  • 紙の手帳を使うってのも、いまどきしぶいよね。そういうの好きだけどなー。 ECサイトねー。うんうん。よさそうなものがいっぱいあるね。 アートやカルチャー系の記事は掘れば出てく...

  • おい、おれの渾身の増田をパクってホッテントリ入りするな。 https://anond.hatelabo.jp/20231202235530 おれの方が詳しく書いてるのに、はてブが1しか付かなかったのが恥ずかしいだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん