2023-11-08

いい加減、創作物赤ん坊特別意味を持たせるのをやめろ

先日アニメ最終回を迎えた進撃の巨人

崖っぷちからリレーで助けられる赤ん坊の声が、主演声優の子供の声だと聞いてドン引き

何だそれ。公私混同も甚だしい。

いい加減、創作物において赤ん坊希望象徴のような特別意味を持たせて持て囃す表現って陳腐からやめてくれねーかなと思う

赤ん坊はただの人間だよ。

すぐに成長して大人になり、病気怪我に苦しんで、年老いて死んでいくただの人間。そこに特別意味を持たせるべきじゃない。

ガンダムでもVガンダムベルトーチカチルドレンではそういう安易赤ん坊希望という描写をしてたけど

その後のターンAになって長く生きて眠りにつく女王ディアナ黄金の秋という豊かな表現最終回を迎えた事は、進歩だと思ったんだけど。

進撃の巨人原作漫画赤ん坊リレーの場面では、今まで描かれてきた老若男女問わずあっさりと死んでいく残酷世界が突然陳腐になったと興醒めしものだった。

作者に子供が産まれたからか?と思った。

あの漫画は一応主人公エレン結婚せず子供も作らずに死んだって時点では評価してたんだけど

アニメの方で主人公役の声優による作品私物化をしてあの陳腐表現に注目を集めようとしたとかかなりがっかり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん