2023-10-23

リモートワークと生産性

なんかZoomオフィス回帰するらしい。

https://newspicks.com/topics/nogami/posts/136

まあ俺は今日Xで回ってきた日経知ったから、情報はだいぶ遅れてる。

それはそうと、世の中リモートワークに対して幻想を抱きすぎた感はある。

リモートワークに適する職業と適さな職業ってのはあるし、仕事内容によっても適している部分と適していない部分はある。

以下がリモートに適している職業

デザイナー編集者記者プログラマーといったソロプレイが多いクリエイティブ職業

経理のような事務での作業がメインの職業

以下がリモートに適していない職業

部署同士の折衝と責任を担う職業管理職

・対面での外部との折衝が多い職業(俗にいう「営業職」)

対面販売系の職業(これでリモートする会社はおそらく脳みそをどこかに置いてきている)

工場などで特殊な機材がないとできない職業(家に100tの工作機を置いてなおかつ数秒で本工場に飛ばせる、なら別)

「全員フルリモート自体には少し懐疑的だが、とはいえ頭ごなしに「週2日」と義務付けるのも違う。

少なくとも熟慮しなければならない仕事は余計な情報が入り辛いリモート重要だし、人と折衝する仕事オフィスにいないのはちょっと困る。

あとリモートワークに関しては労働者側も設備用件を満たす必要がある。

少なくとも以下の通り。

・十分な速度の通信環境があること

オフィスと遜色ないPCがあること

・5平米以上の独立したリモートワーク用の部屋があること

リモートワークは必要だが、リモートワークだけに固執するのもよくない。

だけど単純にオフィスに行ったからって生産性が上がるわけでもない。

経営者(というか管理職)はその辺を間違えると、人も金も失う。

その辺分かってる経営者労働者がどれだけいるのかわからんけどな。

  • プログラマーも今はスクラムだのチームワークだの言われる時代なんじゃね

    • スクラム始めたのは俺は10年以上前だけどあれ対面が基本なんだよね いまリモートで俺は楽だけどジュニアというか後輩というかを育てるのは厳しい部分あるとは思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん