2023-10-12

どうもインボイス自信マンです

入社したらなぜかインボイス担当(誰も手をつけたがらない地雷案件担当)として抜擢されたので9月末までほぼ一人で頑張ってました

まず会社取引状況を知りたくて、なんかそういう一覧とかリストないですか?って聞いたら総務に聞けって言われたので総務に聞いたら誰も管理してなかったです

じゃーこっちで軽くリストアップするんで、リストアップした企業を総務の方で選別してください。対象取引先の対応状況も総務さんから各部署に確認するように通達してください

って7月に指示出したら9月上旬まで情報が出揃いませんでした

並行して免税事業者への対応特例措置返還インボイス、自社請求書対応会計ソフトへの入力方法、社内周知

やれることを全部一人で進めていたら7月後半ぐらいに後輩ができたので後輩にも自分担当してる仕事の一部を投げました

そうしたら何を思ったのか後輩は「俺がこの会社インボイスをもたらした」とドヤ顔で語り始めて、何言ってんだコイツと思いましたがめんどくさくて黙ってました

本当にそう思うなら0の状態から取引リスト作成~社内周知資料作成まで全部テメー一人でやれよって思いましたまる


先輩も上司も上席も誰も助けてくれなかったので、ほとんど自分一人でやったのに飾り付けだけ後輩にやらせたらドヤ顔されて割と本気でイラッとしました

何ならインボイスから派生して、弊社の社内制度なんか変じゃね?なんか不正してるやつ居るな?って話に発展して社長が怒り心頭なので今度は別の制度を2つほど再構築してます

ここまでやっても今年度の昇給とか昇格が怪しそうです。何にも評価されないならまた転職しようと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん