2023-10-10

世界全体でみると論理的な話し合いはほぼ無意味

ハマスニュースに限った話で考え直した。

最近そう感じる。

AはBだとか普通に考えてCはDだ。

こういったルールに沿って話し合いができると非常に高度な話し合いができる。

しかし考えてみてくれ。

日本教育がかなり整った国なんだ。俺達は教養という点、論理的思考力という点に関して言えば

世界トップクラス人間の集まりなんだ。

さて、最初の話に戻る。

ニュース賢者は例によって俺達の論理に近い形でハマスは間違っていると結論づけて話していた。

ハマスは話し合いをしていない、虐殺は駄目だ、等々。

それは間違ってはいない。あくま日本、ひいては先進国の中ではそうだろう。

しかし、中東全体では?ハマスは?

譲歩しろかいいたいのではない。しか相手常識事情について解説、またはそういった考慮を持って論理を構築すべきではないだろうか。

こういった思考を一切考慮することがない解説というのはとても醜く感じた。

そういったことができないならせめて感情的なことをすべて抜いた上で解説してほしい。あくまでも個人要望だ。

そして自分自身、こういった意見の重みを低く評価すべきだと思った。

らくだが、ここらへんの分別がつかない状態国民が多数を占め、

かつメディア扇動をしたいと動いた結果、かつてのアホ日本みたいになるんだろうなと考えている。

一方でメディア露骨扇動するような状態に対して国民に何ができるのかとも考えると

残念ながら思いつかなかったのでここまでの考察ゴミクソなのだろう。

  • これソースどこよ 日本は教育がかなり整った国なんだ。俺達は教養という点、論理的思考力という点に関して言えば 世界トップクラスの人間の集まりなんだ。 論理的思考力や論理的...

    • 15ぐらいまでは男女共に成績いいのにその後がゴミって評価やで

      • 日本の中学まではいいけど高校大学の教育がゴミって言われるとかなり納得感あるな

    • これは確かに間違いかもしれない。 「世界すべての国と比較すると相対的に学校教育は整っている方だから論理的思考力も比例してそれなりに高い」 くらいに止めるべきだったな。 ま...

      • だから 論理的思考力も比例してそれなりに高い ここが批判されてるんだけどわかる?

  • 日本はアメリカによって国土を焼け野原にされ、多大な死傷者が出て、財産も失ったわけだが アメリカに対して何か怒りのようなものは抱かないの不思議だよね ウクライナに全面降伏し...

  • 「論理的に考えればロシアがウクライナに侵攻するはずがない」 「まともな思考をしていれば徴兵制などやるわけがない」 そう言っては裏切られて続けてきたもんな。ようやく気づいた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん