2023-08-26

食の水準が落とせない

実家がそこそこ裕福で、父が稼いで母が専業主婦というまあ典型的な家庭で育った。

母はスーパー主婦というのか、家事は全て完璧だった。特に料理が絶品で、食べたいといえば何でも出てきたし(本当に何でも出てきた)、その全てが美味だった。

食育にも熱心だったのだろう、食べ方の作法マナー結構厳しく叩き込まれたし、美味しい外のお店には何度も連れて行ってもらった。

時が経って、私は就職し、結婚して家を出た。結婚相手大学時代同級生で、私以上に豊かな生活を送ってきた相手だ。

もともと料理するのは嫌いではなかったこともあって、自然と私が毎日食事を作るようになった。自炊すれば経済的だし、健康的だし、何より美味い。自分でいうのもあれだが、結構料理上手だと思う。美味いのでパートナーも喜ぶ。良いことしかない。私の負担が大きいことを除けば。

仕事も忙しい。フルタイム残業あり。仕事が終わったら急いで帰って料理を作る。次の日の仕込みをする。休みの日には翌週分の材料を買い込んで冷凍保存。いつしかへとへとになった。お金には困ってないので面倒なら外注しようと言われるけれど、中食外食デリバリーも全部経験してどれも合わなかった。結局自分で作るしかない。

これからもし子供でも産まれたらどうしたらいいのだろう。適当食事は私が耐えられない。

飯ウマ専業主婦の子供に生まれグルメに育つと、こんな弊害もあるのだなと思った。

  • でも食卓にお米並ぶんでしょ? うちは今月から出なくなりました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん