確かにPCの設定とか単体で見れば役員のあんたに言うことじゃないかもしれないけどさあ
毎回新人が入るたびにだいたいの業務で使うGoogleスプレッドシートやツールの権限が付与されてなくてログインエラーになるの
毎回となるとPCセットアップ段階のマニュアル整備不足の問題だと思うわけ
いつも「現場で何とかしろ」で終わらせるから手順も対応も属人化して標準化されない、会社にナレッジがたまらない
社員に課題を課して成長させる、自分で動けるようにするって、上層部がやるべきことをやってない言い訳にしか聞こえないのよ
社員はレールの上をどれだけ速く、効率的に走れるかを考えて実行するまでが職務であって、何もない所にレールを敷くところから始めるのは職務外です
しかもレールを敷く前から見切り発車で業務がスタートしてるから、効率の悪いやり方で通常業務をやりつつ、一からレールを敷く作業を求められても無理です
と、いう事をすでに何人も上申して受け入れられず辞めていってるので無駄なんでしょうね
サービスの根底がおかしい事に気づく優秀な中途、長年勤めて問題が根深いことを理解した生え抜きがその壁にぶつかって辞めたり病んだりするんだから、優秀でやる気のある人間を除去するフィルターとして大変優れていると思います