2023-07-10

湯舟につからシャワーのみに変えたらめっちゃ節約になった

先日ガスと水道の引き落とし明細が投函されてたのでふと確認したら目に見えて金額が変わってたのでたまらず書く


20代既婚だが妻が異動によって徒歩通勤20圏内だった職場から車で2時間かかる支店に配属になり

さすがに往復4時間は無理と言う事で妻は会社の寮(1人なのに既婚なので家族用の3LDKマンションをあてがわれた)に行ってしまい数年ぶりの1人暮らしが始まった増田

実は温泉街で生まれ育った増田言葉を喋り始める頃には温泉にぶち込まれ続け長風呂をしないと満足できない体に調教されてしまっており

平日は毎日2~3時間風呂に入り(プロパン物件だったら破産してしまうかもしれない)、妻と付き合う前は毎週末に温泉巡りをする生活をしていた

しかし、昨今値上げの波が厳しく電気ガス水道などのインフラ現在自治体からの補助が出ているもの

9月補助金が打ち切られたとき家計へのダメージを勘案し予め備える為、妻が帰ってくる土日のみ長風呂をして平日はシャワーで済ませることにした。


なんやかんやで時が経過しふと値段どれくらい下がったのかなと比較してみた。

水道とガス合わせてにはなるがおおよそ\4,000/月程度請求額が下がっていた

勿論補助金が出る前の昨年末(冬場)と現在(夏場)での比較なので単純に水道水を加温するエネルギー量が減っているという事も大きいだろうが

外食1回食べに行けるくらい下がっているとは驚きだった。

平日長風呂しなくなった事で1日に使える時間も格段に増えたし今後も続けようと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん