2023-07-01

youtubeフリーライダー

youtube収益化はけっこうハードルが高い。

私は万再生10再生を超えるような動画が何本もあるがコンスタント投稿してないので収益ラインは超えられていない。

特にこれで定期的な収入を得ようとかは考えてないし腰を据えてやるつもりはない。

あくま趣味範囲創作だ。

さて、広告ブロック導入してるユーザーフリーライダー呼ばわりするのが最近の風潮だし、莫大なサーバー費用を捻出しなければならないのはわかる。でも実はようつべも、こうした再生数はあるけど(=広告表示は稼げるけど)収益化してない動画フリーライドしていないか。私の動画もたまにCMが挿入されるし、バナー広告は頻繁に表示される。動画収益化率はしらんけど、けっこうな割合youtube収益化してない動画広告表示を稼いでいることは想像に難くない。

ちなみにニコ動収益金受け取りのハードルが低いので、1動画あたり数円、数十円でも過去投稿動画がそれなりにあれば、何か月かで千円くらいにはなるし、まとまった額に行かなくてもアマギフに交換できる。数か月に1回は、出前館とAmazonpayでガストバーガーポテトが食える。私はニコ動古参ユーザーなので累計では十万単位収益金を受け取れている。

youtubeでは、ゼロだ。

youtubeでありとあらゆる動画収益化できると、自動生成され大量投稿されるスパム動画にも支払いが生じてしまうこともあるだろうが、スパム動画だって広告は表示されてるだろう。

ニコ動収益化のハードルが低いのはあくま日本国内向けサービスで規模の問題というのも理解できる。

難しい問題なのはわかるけど、スパム動画やF5再生数稼ぎみたいなのは検知システム分からんのか。映像とか楽曲の検知システムがあれほど機能してるんだからできそうな気もするんだが。

そしてニコ動レベル収益金が気安く受け取れる仕組みができれば、私のような趣味範囲動画投稿者にとっても、ちょっとうれしいな、って思うのだ。youtubeでも数か月に1回ガストバーガーが食えるようになったらとても励みになるので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん