2023-05-11

高卒就職した生徒がまた一人辞めた

体調崩しちゃって仕事辞めることになりました、あんなにサポートしてくれたのに、応援してくれたのにごめんなさい、って泣きながら報告に来るんだよ。見てられないよ。

真面目で一生懸命でいい子だった。潰れるのはそういう子ばっかり。

中卒程度の能力すらないけどやる気はあるからって高卒資格あげちゃうからこうなる。なんならやる気がなくても口だけ頑張りますやる気ありますって言って小学生レベル課題やれば出席足りなくても卒業できちゃうけど、そうやって卒業して進学なり就職なりしたところでその先でうまく行くわけない。うちみたいなクソ底辺高校からなんとか単位もらえた人間が、そのまま社会に出てやっていけるわけない。

能力低くて要領悪くて元不登校みたいな子しか来ないような学校から、そういう子達どうしで友達つくらせて低レベルな授業受けさせて、自信をつけさせて卒業させるのがうちの役割!って教員は息巻いてるけど、最底辺の水準のなかで自分は出来る方だって誤認して社会に出て現実にぶち当たって潰れてく子達をかわいそうだとは思わないのか。

採用する企業企業だよ。安いからって高卒採って、明らかにキャパオーバー仕事やらせて潰して。能力低いの分かってて高卒採るならちゃんフォローして育てられる環境整えてからにしてほしい。

高卒就職でも優秀な子がいるのはわかってるけど、悪名高いうちから採るんだから少しは覚悟しといてくれ。

今年は何人辞めるかな、って考えながら就職斡旋するのにもう疲れた。何の為の教育?誰の為にもなってない。強いていうなら誰一人取り残さない、って言いたいだけの上のやつらの自己満足の為に、現場子供企業犠牲になってる。

本当に誰一人取り残したくないのなら、一人一人の能力に見合った学歴与えて、それに見合った進路選択をさせてあげた方が本人の為なんじゃないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん