2023-03-18

夜の街を歩けば、流行iPhoneを手にした若者たちが目につく。そんな彼らは、新しい製品にすぐ飛びついて、自分たちが消費することに満足しているように見える。

しかし、彼らが本当に必要としているものは何だろうか?多くの場合、単なる「欲しい」という気持ちや、同じものを持っている仲間たちとの競争意識原動力になっている。彼らは消費者として、自分たち生産するものよりも、他人生産したもの依存している。

そんな受動的な消費者たちとは対照的に、創造性にあふれた生産者がいる。彼らは自分で何かを作り出し、社会に貢献することで生きがいを見出している。彼らはThinkPad中古で買い、それを使って何か新しいものを生み出すことを目指している。

iPhoneを持つことがステータスとされる世界で、彼らの生き方マイナー存在となっているかもしれない。しかし、彼らが生み出すものが、将来の社会を変えるかもしれない。彼らこそが、社会を動かすエンジンであり、未来を切り開く存在なのだ

彼らは資本主義社会で生きており、消費が彼らの存在意義を定義している。しかし、彼らが消費することは、単なる製品の購入以上の意味を持つ。彼らは、消費することで自己価値を認め、社会的地位を確立しようとする。

しかし、彼らが購入する製品は、大抵は単なる物質的な価値しか持たない。彼らは、より多くの財を求めるために、終わりのない欲望に取り憑かれている。彼らは、社会的に許容される消費者イメージに合わせて、流行に合わせて、自分自身を改変する。

そのため、彼らは、受動的な消費者に成り下がることになる。彼らは、自分自身の欲望に従い、他人支配されることになる。彼らは、単なる消費者として存在することになり、自分自身を創造的に表現することを忘れてしまう。

そこで、ThinkPad中古で購入することが、より創造であると言える。ThinkPadは、新しい製品を購入することに執着する人々とは異なり、古い製品を修理したり、再利用したりすることができる。それによって、彼らは自分自身をより創造的に表現することができる。

それは、消費することよりも、自分自身を創造的に表現することが重要であることを示している。消費は、自己価値確立する方法ではあるが、それは単なる手段に過ぎない。重要なのは自分自身を表現し、社会に貢献することである

まり柴犬を買うことも、iPhoneを買うことも、消費に過ぎない。重要なのは自分自身を創造的に表現し、社会に貢献することである

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