2023-02-20

ちょっと前に流行った育休リスキリン

育休中にリスキリングなんかしてる暇はない!育児の大変さを知らないやつが考えた机上の空論だ!みたいな人がたくさんいたけど、みんな本当にそう思ってたの?

そりゃあ産後すぐの体が戻ってない時期は体力的に無理だし、赤ちゃんがまとめて寝てくれない時期(3ヶ月ぐらいまでだったか?)は周囲のサポートがないと育児で手一杯だろう。

でも、体が戻って赤ちゃんがまとめて寝てくれるようになって、育児ちょっと軌道に乗ってきたなー仕事感覚忘れないために何か勉強したいなーって普通思考じゃないか

だっこで寝かしつけてる時間Udemyかなにか見たいし、いい感じに寝てくれた一人の時間資格勉強でもしたいでしょ?

そんなとき会社学習支援制度アクセスできない(育休中だからね)として、そこに対する支援があったら結構かると思うんだけど。

私自身もやりたいことがあったけど課金するのはちょっと…と思って無料or少額の教材でできる範囲で済ませてるし。育休中って収入が減る&遅れるからキャッシュフローがだいぶシビアになるからねー。

まあもちろん育児の大変さなんて子供の数だけパターンがあって一概に語れないのはその通りだが、平均値がそんな勉強する隙が全くないほど大変ってこたないのでは?と思う次第です。

育休とか関係なしに普段から勉強しない人たちがせっかく仕事しなくていいのに勉強しろとかふざけんな的な反応してたのではと邪推してしま

追記

なるほど、落ち目の岸田さんがまたなんかやらかしてるっぽいから叩いてみた、育休を免罪符勉強するという選択肢をないものとしていた人が免罪符を失うことに反発していた は確かにそんな感じするね

  • 与党議員が言いだしたから叩かれてるだけで野党が言えば絶賛されてたやでという話

  • 選択肢が増えることが嫌な人は世の中には多いってだけです 自由になればなるほど「選択しなかった」ことへの責任が降り掛かってきますからね 選択的夫婦別姓に反対する人がいること...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん