2023-01-26

ただアイドルが好きなだけただそれだけなのに

私はアイドルが好きだ。

ステージで歌って踊って話して。

キラキラとこの世界も捨てたものじゃないと、この世界に最高の瞬間はあるということを信じさせてくれるアイドルが大好きだ。

しんどいことがある。ここ最近数字至上主義が。ただ好きでいたいだけなのに数字を暗に要求されることがある。

数字意味が無いと言っている訳では無い。むしろ数字は大切な指標だと思っている。ただその責任ファンがおうのは違うのではないかと思ってしまう。私はライブが見たいかチケットをとって見に行く。曲が聴きたいか音源を買って聴く商品目標値まで売れないのであればそれはファンが頑張っていないからではなくて企業努力が足りないからではないのか。なぜ、ファンによる無償の愛が前提の数字を求めるのか。私にはわからない。48Gが握手券を封入してシングルを売っていた際かなり酷いことを言われていたように思うが今考えるとあれはまだ理解ができるやり方だったように思う。CDを買うことで握手という対価がついてくるのだ。昨今のCD詰み文化再生回数文化はそのような対等な対価すらないのだ。策略として○万再生されたら新たなコンテンツが公開されるなどあればお金に変わる対価を時間で支払っているだけなので分からなくも無い。でもそれすらないのにそれをするのがファンなら当たり前だとするファンダム、ましてや本人たちや運営が煽るようなやり方が健全だとは到底思えない。今までもやりたい人はやっていたと思う。そしてそれ自体は悪いことでは無い。ただあまり無償の愛に頼りすぎていないだろうか。無償の愛によって上げられる数字が当たり前になっていないだろうか。今、アイドルという文化のなかで数字から逃れて楽しめる場所などあるだろうか。私は無いと思う。売上、順位数字再生回数拡散数。秋元系でもハロプロでもジャニーズでもオデ番でも地下アイドルでもファンは何かの数字を追うのが当たり前になってしまっている。それはファンの"仕事"ではないのではないだろうか。

ただアイドルが好きだ。

ただアイドルが、アイドルが作るステージが好きだ。ただそれだけなのに。

  • うるさい  無償の愛に頼りすぎていないだろうか 頼っていることがデータで証明できない。 馬鹿げた妄想に過ぎない。

  • わかる。 数字を追うのは運営の仕事だよな。 昔はアイドルが、ファンのみなさんが大好きです、って言えば額面通りにうけとれたが 今となっては「金(数字)が欲しいんだろ」って言...

  • この世界は残念ながら、他人と共有できる「価値のモノサシ」はカネしかないんだ。 俺だって嫌だけど、どういうわけか、そうなっちまってるんだ。 だからアンタは、残念ながらこの世...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん