2023-01-15

まつ毛長い人の苦労あるある

マスカラマツエクなどなど、まつ毛を太く長くするということが美のスタンダードになっているけど、

まれつきまつ毛が豊富だとそれはそれで苦労あるよね…と思うのだけど、

まつ毛ないより美しいからいいじゃん…と言われてしまってリアルだと愚痴も言えないので書きます

①毛深い

ナチュラルにまつ毛が豊富な人、基本毛深い。

頭の毛はありえないほど多くそして強く、

縮毛矯正をかけると驚かれる(縮毛矯正って工程の中でキューティクルを剥がす?んだけど、どれだけやっても剥がれない…と戸惑われて、店長みたいな人を呼ばれる)。

下の毛も局部絶対に守り抜く"意志"を感じるほどで、こんなに毛深い人初めて見た、とよく言われる。

まあこれはまつ毛自体とはあんまり関係ないので人それぞれということが大きいが…

②目がゴミキャッチしすぎる

まつ毛が長いと、本来役割でもあるのだがたくさんゴミキャッチしすぎて、目が重くなったり視界にゴミが入るので結構掃除しないといけない。

雨が降るとまつ毛がいち早くキャッチするため、雨にすぐ気づく。

③視界にまつげがある

そのまんま、視界にまつ毛があって普通に邪魔

なんか白い点々?みたいなのあって、邪魔!!!!と思ってどかそうとするとまつ毛。

④まつ毛が上がらない

まつ毛が視界に入るならビューラーとかであげればいいんだけども、まつ毛が長くて重く、また毛が強いので全然上がらない。今ある手法全部試したと思うけどまつ毛パーマ以外上がらないと思う。でもまつ毛パーマって目の状態的にできない人がいるので、詰み。

メガネにつく

メガネによっては、レンズにつく。

つかないやつもあるけど、このフレームいい感じだなってやつでもまつ毛がつくと嫌だから困る。

簡単にまとめてみた。

まつ毛濃い民、みんなはどうなんだろう?私だけ?教えて欲しい。

ちなみに、だったらまつ毛剃ればいいじゃんと言われても、

まつ毛ってやっぱり美の基準ではあるから無いと人相的に違和感になってしまうのと、

目の周りに素人がハサミを定期的に入れるのはこわいのと、

人体の設計的にまつ毛が無いと鼻毛全抜きした人が風邪ひきやすなるみたいな感じでデメリットあるだろうなーと思うので、上記のいやなことはまあ我慢するしかいかなと思ってます

身だしなみとしても、結局まつ毛があることで恩恵を受けてる部分もあること、認めてます

でも、まつ毛長い人あるあるってなんかあんまり無いなーと思ったので書きました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん