2023-01-06

子育てを結果から逆算している人って多いよね

たぶん科学社会の発達である程度子育てってのが「環境」「親の遺伝」に依存することがわかってきたせいもあるんだろう

自分子供の将来を予見した上で逆算して子供を作らないことを選んでる人が結構いるみたいなんだよね

そうして、そういうのって割りと知識人ちょっとだけ俺仕事できますって人に多いんだ

まあ大抵は婚活を諦めたり仕事や遊びに集中したいか子育て邪魔ものと考えての言い訳なんだとは思うけどさ

自分はそういうこと考えずに子供作ったからよくわからんのよね

子育てって人類よりはるかからある生物の営みなわけだし、たかが100年程度の文化歴史しか理解していない人の価値観より、生物としての人間本能の方がずっと役に立つと思うんだよ

何千年も子供作ってたくさん死なせてきて沢山救ってきた歴史の積み重ねの上に今があるんだからポジティブにそれに乗っかっておけばなんとかなると思ってるんだ

子供作ったらびっくりするほど多くの人がよってくるし、行政サービス豊富にあることも知ったし、病院看護も手厚いし、お金もそこそこも貰えるしさ

この100年くらいで子供普通に健康に生まれ寿命をまっとうすることがだいたいできるようになったわけだし、親以外から影響受けるものも多いか子供勝手にさせても良いんじゃないかと思ってる

結果なんて死ぬ寸前にわかことなんだから子供より先に逝ってしまえれば事実上親に子供の結果なんてわかるわけないんだしさ

  • 兄弟が知的障害者だから俺は子供作ってないんだけど

  • 子供作らない人達はお前がこんな場所で何言ったって動かねえんだから その分お前が好き勝手に産めよ増やせよで子供作れば良いだろ 見下してるのか何なのか知らんが、子供を作らない...

    • 子供を作らない選択肢を真剣に選択した人なんて殆いないけどねw 選んだんじゃなく何もしないまま通り過ぎただけだし 選んだとしたら、それって反ワクと一緒で無理やり作らないこと...

    • それは矛盾しているよね 俺の発言がここに何も影響しないならなおさら好き勝手に書いて良いことになる 君が俺の発言を制止する方がよほど不自然でおかしいように思える なにか気に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん