2022-11-05

ママになったら語彙力死んだ

ママになって早1年ちょっと産後初めてお友達のおうちで2.5次元ミュージカルの鑑賞会をした。上映作品友達推している作品である

鑑賞中はさまざまな感情があふれた。多分泣くシーンじゃないと思う場所でも自然と涙がこぼれ、己の情緒が上に下にとジェットコースターのように暴れ狂った。

そしてすべてを見終わった後、友人たちは堰を切ったように口々に感想を言い合った。あのシーンのこの子のあの子を見つめる所作サイコーだった、ここの演出はあの子の心情を加味してこういう動きになってたんじゃないだろうか、というような具合にである増田も何か言おうと思った。さっきなぜ泣けたのか、クライマックスいかに素晴らしかたか、などなど。

しかし!なんと!なぜか!言葉がまっっったく出てこないのである!!!!!

考え考えようやく絞り出せた言葉は「中盤のあの子えっちだったね」だった。我ながらキモ過ぎて絶望した。友人たちは優しいのでめちゃくちゃ話を広げてくれた。ありがたい。そして情けない。

思えば子どもが産まれからあんなに繰り返し見ていた円盤もすっかり埃をかぶり簡単映画アニメに触れられる配信系も寝かしつけの後は家事して朝日と共に起きる子どもと起きるべくさっと寝てしまうからちっとも見ていない。また、素ん晴らしい作品に触れては速攻対面なりSNSなりで感想を吐き出していたあの頃とは違って「こどもちゃ〜ん、楽しいねえ」「これが欲しいねえ」といった簡単言葉をほぼ返事の返ってこない相手に投げかけ続けるだけの日々を過ごしている。そりゃ言葉死ぬのも当たり前か。

ノーミソって結構簡単に退化するんだな、ということをひしひしと感じながら友人達の会話を聞いていた。あーうーなんかすごいーしか言えなくなってしまった現状がわりと悲しいけど、もし友人達リハビリに付き合ってくれそうなら、ゆっくり素ん晴らしい作品を履修してゆっくりアウトプットしつつ、いつかアツく語り合いたいと心から思った。

  • やっぱまんこってガキ生むとバカになるんだね

    • こんな下品な感想しか言えない人間かわいそう

      • まんさんの方が可愛そうだよ 出産自体もストレスだろうし 子供っていう知能レベルが著しく低い人間とずっと同じ空間で過ごすと必然的に頭悪くなるよね それから逃れる方法は考えた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん