2022-11-02

発達障害疑いの上司を持ってしまったらどうすればよいか

上司発達障害なんじゃないかと疑ってる。

毎日話すだけでイライラするんだけど、さっさとくたばるか心療内科治療してくんないかな。

まりイライラするんで、イライラポイント愚痴る。

自他の境界がない

自分が聞いたことや知ってることは私も当たり前に知ってると思ってるようだ。

そのせいで伝達されてないことが多くて本当に困る。

 

コミュニケーション能力問題がある

社員「これは何なの?」

上司「卵です」

社員「は?卵なのは見ればわかるよね?デスクに何であるのか聞いてるんだけど」

 

私との会話ではないが、話をしてる様子を見たことがある。

仕事中もこんな様子だ。少しでも遠回しに伝えると「意味がわからない」と眉を顰める。

言い方も相手気持ちなんて考えずに叩きつけるような言い方をするので、周りにも嫌われているようだ。

学生時代いじめられてたらしいけど、そりゃいじめられることもあるだろうなとしか…。

 

人の気持ちがわからない

上司の人の気持ちのわからなさに困っている。

人の気持ちはわからないくせに自分が傷つくことがあるとビービーうるさい。

察する能力がないくせに自分のことになると「察してくれない周りがおかしい!」とだだこね出すから最悪。

 

「こういうことをされると傷付きます」などと最近は指摘しているが、自分に都合が悪いことは耳に入らないようだ。

同じ部署の先輩も叱ってくれたりしてるようだが、おそらく聞き流しているのだろうな。

 

日々注意できる範囲で注意したり指摘してるけど一切変わらないのが本当にしんどい。

私は医者じゃないからわからないけど、障害なら病院治療してほしい。日々35歳のおっさん小学生でもわかるような人とのコミュニケーションの取り方を説明するのってしんどいんだからな…プライド高くてすぐ拗ねるし…。

本人も発達障害かも?とは思ってるらしく、国語が極端に苦手だったり聴覚過敏があったりするようだ。いや、さっさと病院…。

 

発達障害疑いの上司を持ってしまったらどうするべきか」のアンサーなんて異動か退職のどちらかしかないんだろうけど、どっちもしたくないんだよな〜〜くそ〜〜結局耐えるしかないんだろうなあ。

  • 増田は自分のコミュニケーション方法が絶対正しいと思ってるみたいだけど、オブラートに包んで遠回しに感情に配慮して喋ってると迷惑なだけの職場もあるしなあ 上司とコミュニケー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん