2022-10-25

歯列矯正を始める

始めるんだよ。

8月カウンセリング受けてみて、翌々週に検査とか受けて、先週検査結果と費用見積が出たか説明を受けてきた。

自分の歯って前から鏡でしかたことなかったから歯形見せてもらってびっくりしたんだけど、めちゃくちゃがちゃがちゃなの。

驚きすぎて笑っちゃったくらいぐちゃぐちゃだった。上の前歯は鏡で見て自分が思ってたより左右並んでなくて前後にずれてたし、前歯の隣の歯は前歯の後ろに行っちゃってるうえに上下の歯のかみ合わせが前後反対になってんの。

顎のレントゲンなんてもっとひどかった。

右側から見た時に普通の人より時計回りに下あごが回転してて物理的に面長になってた。

顔長いとは思ってたけどそんな物理的に長くなってるとは思ってなかった。もう笑うしかない。

先生許可もらって歯形めっちゃ撮影した。

今まで見たことのある人間の歯型の形じゃないんだよな。犬の歯型とかそんな感じの形のイメージ

歯列矯正といったら値段なんだよな。

検査結果を伝えるとき見積しますって言われてたか100万までだったら即決するって自分の中で決めてた。

見積額はトータル70万くらい

これに加えて受診ごとに調整料 5500円

3年くらいかかるだろうって言われた。

…あれ、なんか思ってたより安い?いや安くないんだけどさ。

矯正やります、ってその場で伝えて次の予約もとって帰ってきた。

矯正をやることに一切の迷いはないんだけど、親にこれを言うか迷ってる。

アラサーにもなって親にお伺い立てんのかよって思うじゃん、俺もそう思う。

そんなもん言う必要ないだろって思うんだけど、俺が10万以上の買い物をしたと知った時の親の追求が半端じゃなくて怖いんだよな。

友達ゲームするためにパソコン買った時だってそう。

お前パソコンなんて買っても使わないだろう、そんな高いの買ったって意味ない、ゲームする友達なんて意味ない、とかしばらく言われた。

実家を出るときもそうだった。

わざわざ家を出なくてもいいだろうとか、どうせお前の部屋なんてゴミ屋敷になるとか、1人暮らしなんてできるわけないだろとか、すぐに金なくなって生活できなくなるとか、ぼろくそに言われて説得するのに数か月かかった。

70万ポンと払っても全く問題いくらいには貯金もあるし、全く後ろめたい生活もしてないのに怖いんだよな。

1人暮らししてるアパートから実家が遠いわけでもないし、3年間親に会わない、会ったとしてもマスクさないなんて不可能じゃないか

なんでこんなこと悩まなきゃいけないんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん