2022-10-19

anond:20221019001808

もはやこの類の誤謬日常光景となりつつあるけどエンジニアも色々なわけで

その中でも自分プログラムばりばり書く仕事サラリー年収2000万行くには最低でもCS学士かそれに値する実績持ってないとだめ

でなければ起業するしかない

マジモンの高学歴って言葉曖昧すぎるし場合によってはあってもなんの役にも立たない

逆に言えば中高卒でもCS学士に値する実績が認められてサラリーで2000万以上貰ってるプログラマもいないことはない

ていうかプログラム小学生から書く人とか普通にゴロゴロいるので、中高大で起業するとそっちがメインの活動になって現役では大学行かない・休学・卒業しないこともある

俺的には学歴の高低はあんまり関係なくて、始める時期と費やした時間、あとはなにより嗜好の問題だと思う

本当に好きだったら休日だろうが何徹しようが勝手身体が動いて限界を迎えるまでひたすら書きたくなる(別にそうしろって言ってるわけじゃなくて、そうするだけの原動力がどこにあるかの話。あと、オンオフしっかり切り替えて成果出す奴もいるけど、これはかなりレアなケースだし、当然最初はめちゃくちゃ苦労してたりする)し、ストレスも少ない

から本当に書きたければ悩まず書けばいい

書くための敷居はプログラミング史上一番低い状態をずっと更新し続けてるわけだし

逆に、年収2000万欲しいかプログラミング頑張る、みたいな感じだと、その熱量によるけど道中本にしんどいと思う

記事への反応 -
  • 低学歴未経験からエンジニアになってるやつと マジモンの高学歴からエンジニアになってる奴は そもそも報酬形態が違うから、同じように語られても迷惑だよな〜   貧乏人を釣るプロ...

    • もはやこの類の誤謬も日常の光景となりつつあるけどエンジニアも色々なわけで その中でも自分でプログラムばりばり書く仕事でサラリーで年収2000万行くには最低でもCSの学士かそれに...

    • でも、高学歴の介護士で年収2000万ないのは職業差別じゃないの?

      • 東大卒がコンビニバイトしたら外国人労働者と同じ給与だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん