2022-09-14

進路選択、文理選択に悩む中高生に見せたい現実

裁判官「当該図画は、およそ一般人基準として『わいせつな』図画である判断可能であり、わいせつ頒布罪の禁じる『わいせつな』図画に当たる」

被告人「その『およそ一般人基準としてうんたらかんたら』って、あなた主観ですよね?データは?総務省統計局内閣府が集めた統計はありますか?アンケート取りました?一般人って誰ですか?」

裁判官「静粛に!」

被告人ちょっと待ってください。根拠はありますか?全部主観ですよね?失礼ですが学歴は?」

裁判官東京大学法学部東京大学大学院法学政治学研究科法曹養成専攻です(ドヤ)」

被告人文系かよ(笑)しかも予備試験じゃなくてロースクールって(笑)じゃあもう話しても無駄ですね。受け入れますよ」

裁判官被告人学歴は?」

被告人千葉大学工学部千葉大学大学院融合理工学府です。博士です」

裁判官国立理系博士…クソ…!(数学物理コンプレックスふつふつ)」

被告人???

裁判官「…無罪…」

被告人「え?聞こえませんよ?」

裁判官無罪です…僕の主観でした…間違ってました…」

被告人「ああ、やっぱり(笑)文系ですもんね(笑)何か言うことないんですか?作者の気持ち(笑)みたいに僕の気持ちからないんですか?」

裁判官申し訳…ありません…でした…」

被告人「いえいえ、それじゃ失礼します」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん