2022-09-07

声が良くなりたい

女だけど昔から声が低くて、めちゃくちゃこもってて全然通らなくて、滑舌もかなり悪くて、周りが騒がしいとまず一発で聞き取ってもらえない。騒がしい場所で会話せざるを得ない時は必死に声張るけどそれでも厳しい時ある。

自分の声が恥ずかしいから、ますます低くして小さい声で喋るようになってしまった。

本当に聞き取りにくいし自分でも喋りにくいから、発音が難しい言葉は極力避けてる。できるだけ発しやす言葉を選んで話してる。だから言いたいことは全然言えない、伝わらない。考えたことをそのまま言うことよりも何かしら聞き取ってもらうことが優先なので

人と会話するのは本来嫌いじゃなかったはずなんだけど、自分の声がめちゃくちゃ会話に向いてないと気付いてから現実での人とのやり取りが本当に億劫になってしまった。

言葉を発するまでに時間がかかるし、パニクって自分でも何言ってるかわからない変なことばかり言うし、言おうと思ったことが言葉になってくれないし、噛むし、吃るし、ぐちゃぐちゃすぎる。

しかけられた時、「やばい、この騒がしさでこの距離だと絶対聞き取ってもらえない……!」って焦るし、その焦りを抱えたまま会話続けたくないから1ターンで会話が終わるような返しをしてしまう。その1ターンくらいはできるだけはきはき喋ろうとするけど案の定聞き取ってもらえたのかどうか微妙な表情をされる。申し訳ない。

書いてて思い出した。覚えてる中で一番古い、滑舌が悪くて困った経験

幼稚園から小6くらいまで地元スイミングスクールに通ってた。基本コースは週1月4回で、用事があったりして本来申し込んでる曜日に行けなかったら、その週の分他の曜日に振替できるっていうシステムだった。

確か小学校低学年くらいの時、振替をして別の日に行ったら、休憩時間、その時担当だった先生に「いつもこの時間じゃないよね、振替?名前は?」って聞かれた。なんか紙に記入しなきゃいけないらしい。私は答えた。答えたけど、それなりに広い室内プールで、あっちでもこっちでもレッスンをしてて、ありとあらゆる音が響き渡ってる、そんな環境で私の声がそう簡単に聞き取ってもらえるはずもない。

「○○です」「××?」「いや、○○です」「え、××?」「○○です!」「△△?」みたいなやり取りを永遠にしてた。ちゃんとはっきり言ってるつもりなのに!何度も自分名前を言いながらもう半泣きだった。先生イラついてただろうし悪いのは自分なんだけど、この日初めて自分の声が嫌になった。

もう少しくらい声が良かったらもう少し生きやすかったかもしれないのになと毎日思う。リトルマーメイドアースラみたいに誰かの綺麗な声を奪って自分のものにできたらいいのに

  • ボイトレ

  • ワシ、毎月1時間ボイトレに通ってるけど効果あるで。 8800円かかるけど。練習方法知れればカラオケで自主練もできるし。 さぁ、今すぐ登録だ!!

    • 貧乏人には痛い出費だ…… でも効果あるなら払う価値はあるかも。近くで探してみようかな、ありがとう。

      • お金大事にするなら、練習ノウハウ覚えたら退会もありかもしれん。 結局大事なのは反復練習して自分の体を鍛えることだから。   ワシは今の先生のアドバイスに金額分の価値がある...

  • 俺もクソみたいな声と滑舌だけど何年か演劇やって本気出せばちゃんと聞き取ってもらえるようになった でも本気出さないと声出ないので普段はクソみたいな声で何度も聞き返されなが...

    • 演劇に足を踏み入れる行動力がすごい。本気出すってどんな感じなんだろう、腹から声出そうと意識するみたいな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん