2022-09-06

角を立たせないように相手を注意する方法を知りたい

・後輩

・年上

経験浅い

・基本事務所場合によっては現場事務所割合

相手

・先輩

・年下

経験それなり

・8時間常に事務所



年下の先輩は雑務を全くやらない。立場的には同僚のはずなのだが、とにかくやらない

やる気が無いのか、そもそも自分仕事だと思ってないのか。理由は知らないが一切やらない

しか雑務といえど仕事仕事なのでやらないと怒られる。そう、何故か俺が怒られる

弊社はシフト制を採用しているのだが、俺が休みの日でも「雑務をやってない」と俺が休み明けに怒られる

ここ最近雑務だけでなく、通常の仕事でも

「私がやっておきます」「わかりました」と、自分でやるといった仕事もやらない。理由は知らないが理由を聞くと大体「忙しい」とスマホを弄りながら言われる

先月に至っては、6回ぐらい注意してもやらなかった。何がそんなに忙しいのか知らないが、その場で返事はする割に全くやらない


そしてつい先日、我慢限界を迎えてしまった俺は

休みの日の前日に『自分でやると言ったなら最後までちゃんとやりなさい』という旨のお気持ち文章相手に叩きつけた

ついでに『雑務は誰の仕事でもないのだからお互いにやろう』という旨も書いた

そして休み明けに出勤した時に飛び込んできた光景はこうだった


休みの前日に作っておいた書類を、何故かもう一度最初から作り直す先輩(ちなみに第三者に見てもらったが書類に不備は無かった)

・「私が全部やればいいんでしょ?」と言わんばかりに雑に仕事をこなす先輩

・こっちが仕事質問をしても無視する先輩

廊下ですれ違った時に話しかけようとしたら早歩きで露骨に避ける先輩



ハッキリ言ってため息が出てきた

子供が拗ねているような、そんな態度を取る大人が本当にこの世の中に居るとは思わなかった

再三注意しても直らないから、お気持ち長文を叩きつけたのだが、その結果がこれである

そんな態度を取るぐらいなら注意された段階で直せばいいのに、直さな理由が分からない

ウッカリしていた、知らなかった。程度なら分かるが、5回も注意されて直さない時点で人のことをナメてるんだと思う

いきなりブチ切れたならともかく、短期間で同じことを注意された結果なのだから

誰が悪いかなんていうのは小学生でも分かることだと思う

というか職場の別の同僚にこの話をしたら「まあ自分でやるって言ってるのにやらないのはね」と同じ反応をしていた。当たり前だと思う

いい加減上司にでも相談しようかと思ったが、上司の日頃の態度が、経験が浅い俺<経験が深い先輩という図式なので相談するだけ無駄だと思った

  • 上司から言ってもらうが一番、ていうかほぼそれしかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん