2022-08-23

サマソニで邦バンド海外バンドをイジったコンテキスト

サマソニホルモンKing gnu炎上してるやつについて、そもそも彼らはなんでそんなことしたのか考えてみた

とはいえ俺はエスパーではないので数多の仮説を展開することしかできない

・単純に面白かったポイントネタにした説

小中学生並の行動

いい大人なんだから色々配慮してほしい

・友好のメッセージとしてイジった説

悪意がなくてもイジりという行為自体に疑問が投げかけられる昨今、批判はやむなし

なにか言及することで「見てますよ」というアピールをする手法かもしれないがやり方は考えよう

もし本人同士が仲いいなら外野がとやかく言うべきではないか

・先輩後輩という文脈で歓迎のポーズとしてイジった説

前の説の亜種

実際いじられた側はどっちもめちゃ若い

年功序列に基づく文脈国内や「界隈」では通用するかもしれないけど、グローバルではないよね

海外から招かれるイケてるバンドとしがないローカルバンドという構図から茶化した説

サブカルがやりがちなメインストリーム茶化す芸のつもりだったかもしれないが、観衆からしたらあなた達が(あなた達も)メインストリームの側なんです

そもそも同じステージに立つ者同士、立場フラットでしょうという見方もある

本件とは関係ないが、弱者だったら強者をイジっても無罪みたいな空気自体が今後廃れていくと予想している

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん