2022-08-21

コミケコイントレイカルトン)は本当に衛生的?

コミケの代金受け渡し時にコイントレイを使うことがコミケ運営によって推奨されている。

一方、以下のような無意味という批判も見かけた。

お金自体はお互いが触れてるんだから別にトレイ使うのってあん意味ないよな」

トレイを毎回ちゃんと消毒してない限り、衛生的でもないと思うんだよね」

コイントレイ感染症対策有効無効

結論から言えば実際にサークル参加して、コイントレイは衛生的で良いと実感している。

批判意見コミケエアプだ。

まずコイントレイを使えばお金にまったく触れず代金を受け取れる。

レジでお会計してるわけじゃないので、適当な箱や袋にコイントレイを傾けてお金を投げ入れれば済む。

さらコミケは2/3ほどの人が釣り銭の出ないちょうどのお金を出してくれる。

から買う人は基本的コイントレイに触れない。コイントレイの上からお金を落として入れるだけだ。

釣りが発生するパターンでは確かに衛生的と言えないが、2/3のパターン接触感染回避できるだけでも感染症対策として有効だろう。

買い手から売り手、そして売り手から別の買い手へと連鎖的に感染していく確率をかなり減らせる。

釣りが出たとき自分の手とコイントレイアルコール消毒スプレーを吹き付けて対応した。

感染症対策以外にもコイントレイは役立つ

自分サークルではコロナ以前からコイントレイ活用していた。

いくら支払われたのか視覚的に確認やすくなるし、落とす確率も減る。

感染症対策のためだけにコイントレイが使われるわけじゃない。

コイントレイコロナ以前からあるんだから当たり前だけど。

  • コイントイレに見えて「コミケに有料トイレってあるんだ」 って思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん