2022-08-12

投資をする人しようとしている人に知っておいて欲しいこと

これを読んでみようと思った人の多くは投資で儲けたいと思ってる人が多いでしょう。世の中にはインデックス投信やS&P500、個別株、はたまた仮想通貨やNFTで早期リタイアを目指そうなんて話がそこかしこに転がっています。何に投資するかは個人自由ですが、私が思う最も大事投資視点をここでお伝えしたいです。

それは、「あなたの大切なお金投資する先は、あなたがそれを将来的により発展して欲しいと願うかどうかで決めましょう」ということです。世の中の投資関連の情報はそのほとんどがどれだけの金銭的リターンが期待できるかといった視点で語られがちですが、私は投資本質投資先の経済活動金銭的に応援するという事だと思っています個別株であれば自分の望む未来にその会社事業ビジョンが合っているか、国や地域単位インデックスなどであればその国の発展が自分にとって好ましいものであるか、そういった観点重要ということです。

金銭的リターンが得られることはもちろん重要ですが、例え含み損が生じようとも上記観点投資先を選んでいるのであれば、あなたは間接的に少しだけあなたにとって住みやす世界を手に入れているはずです。

多少真面目に投資を考えている方は無駄に高い手数料投信を掴まされたり投機的な動きの商品短期に繰り返し売買するようなことは無いと思いますが、例えばS&P500全振りなどは結構している方が多いのではないかと思います米国に住んでいる方は良いかもしれませんが、S&P500企業けが大幅に伸びた世界金銭的なリターンを加味しても日本でのあなた暮らしをより良いものにしてくれないかもしれません。

投資は怖いという人も、自分にとって少し住みやす世界を作るために銀行で眠らせているお金に少し働いてもらう、くらいのつもりで投資を初めてみてはいかがでしょうか。

当たり前のこと、と思う方も多いかもしれませんが知り合いと話しててそんなふうに考えたことなかったと言われたので日記に書いてみました。

  • S&P500構成銘柄のトップ3はアップル・マイクロソフト・アマゾンだけど、それ以上に自分の暮らしを良くしてくれる企業なんて日本に存在しないだろ

    • 分散とか言わずに、Android応援したいならGoogleの、iPhone応援したいならAppleの、Amazon応援したいならAmazonの、Windows応援したいならMicrosoftの、Netflix応援したいならNetflixの株買うべきなんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん