2022-08-06

anond:20220806131521

これもLinuxに変な感情持ってる子(anond:20220718185743)と同じく自分が何言ってるか理解してなさそう

あなた仕事についてあなた説明しようとするバカ(https://president.jp/articles/-/37902?page=2)

アメリカ社会心理学者、デイヴィッド・ダニングとジャスティン・クルーガーに、「能力が低い人はそのことに気づかない」というタイトル研究論文がある。わたしはこれは「あなた仕事についてあなた説明しようとするバカに関する研究」とすべきだったと思う。そうしなかったのは、おそらくそんな変なタイトルでは科学専門誌に掲載してもらえないと思ったのだろう。

 

だが、ふたり研究内容はまさにこのとおりだ。能力が低い人ほど自分過大評価し、他人に平気でその価値観を押しつける。だからこそ、バカは一度も犬を飼ったことがないくせに、犬を飼っている人にしつけのしかたをアドバイスしようとするのだ。

 

この〈優劣の錯覚〉という認知バイアスは、ある一定の状況において、自らの真の能力認識できなくなる現象を指す。それだけではない。ダニングとクルーガーによると、能力が低い人は自分過大評価するだけでなく、能力が高い他人過小評価する傾向もあるという。

 

イラッとする理由は2つあって、

 

まぁ能力問題で真面目に考えても調べてもこんなもんなのかも知れないが、文章を見るに極端な知的ハンデキャップがあるようには見えないので、

やっぱ能力ではなく、増田のやる気と誠実さの問題に思える

記事への反応 -
  • Linuxが誕生したのは1990年代。 これはUNIX系OSの中でもほぼ最後発になる。 それも開発したのは俗に言うスーパーハッカーとかスタープログラマとかではなく、当時全く無名だった大学院生...

    • これもLinuxに変な感情持ってる子(anond:20220718185743)と同じく自分が何言ってるか理解してなさそう あなたの仕事についてあなたに説明しようとするバカ(https://president.jp/articles/-/37902?page=2) ...

      • 能力が低い人は自分を過大評価するだけでなく、能力が高い他人を過小評価する傾向もあるという。 自己紹介?

    • 長くて全然読んでないけど、ワイもUbuntu嫌い Debian好き CentOSをはじめとしたredhat系嫌い

      • Debianはインストーラがゴミという印象しかない やはりSlackwareが原点にして頂点

        • ワイの知ってるDebianのインストーラはGUIもCUIもあっておせっかいもなく良くも悪くも普通という印象 slackwareは小江戸らぐの人達が薦めてた印象しかないわ

    • Ununtu こそ、linux の理想形というか、 今後ほとんどが、Ununtu系になると思うんだけど違うの・・?

      • 長文にレスつかないからって自分でレスつけるの草

        • 別人だけどねw

          • はいはい このネタで伸ばすの厳しいと思うけどがんばってね

        • 長文にレスつかないからって自分でレスつけるの草 id が幻視できるタイプの増田。 匿名でAとBが同じ人だと疑うのはやめておけ。 逆なら良い。違う人か? と疑われたら同じ文字とか...

    • はえー、そういう経緯があったのかーと読み進めた先での唐突なubuntuディスで草 仕事で触らされるくらいの接点しかないからよくわからないのだが、増田はどのへんが嫌いなん?

      • sudoがイケてない sudoがある時点でmacOSの劣化コピーにしか見えないのがダサい デスクトップ用途にクセに完成度が未だにmacどころかWindows未満なところが劣化コピー感に拍車をかけている

        • 突然Linux全部ディスり始めてどうした キャラ崩壊してんぞ

        • suじゃなくってsudoを使うのはここ10年位で一般的になったと思うわ rootで直接操作なんて組込機器ぐらいなんかでしかしないんじゃないのって思う というかUbuntuで嫌うのそこなんだね、Sna...

        • はえー…そうなんやな 他のOSとも大してきちんと接してないからか、ピンとは来なかった でも色々やってきた人にとっては違いや気になるところがあるんだろうなあ

    • これ意味わかったヤツいるのか? というか書いてる本人が何を書いてるか理解してるか謎だわ

      • これ意味わかったヤツいるのか? というか書いてる本人が何を書いてるか理解してるか謎だわ 妙な読解力を持ってるヤツっているよな Linux の初期からの歴史を振り返り、IBMの事情な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん