2022-07-16

健康診断の数値に一喜一憂するのが辛すぎる

https://books.j-cast.com/topics/2020/10/09013190.html

近藤誠和田秀樹の両医師が「緊急告発! 信じてはいけない健康診断」と題して対談。近藤さんは「病院によく行く人ほど、クスリ治療で命を縮めやすい」と話す。がんや生活習慣病の疾患は患者数が膨大なので、データ捏造、都合のよい解釈が繰り返されているという。和田さんも医療業界が結託して「病人」を増やしていると話す。専門分化がいきすぎたことも原因に挙げている。

和田さんはコレステロール値300、中性脂肪値600、血糖値300、最高血圧160~170と基準値をいずれもかなり離れているが、まったく気にしていない。この数値でコントロールする方が調子がいいからだという。基準値内だと健康長生きにつながるというエビデンスはないそうだ。』

近藤誠ってトンデモ扱いされているけれど、正直日本健康診断はやり過ぎなんじゃないかって意見には賛同出来るんだよなあ。

やるにしても小学校の頃の身体測定程度でいいんじゃないかと思うんだけど。

血液検査数字とか、細かすぎでしょ。あそこまで色んな数値があったら一つ残らず正常値って人の方が少なそうだし、ちょっとでも基準からズレたらアウトになるならそのストレス却って健康を害しそうなんだけど…

世の中ストレスストレスがって言われる割には、個人に対してストレスを与えないようにする事はさっぱり考えられてなさそうなのはなんで?ストレスについてはとかく、個人が何とかしてやり過ごす事ばかりが求められているという不思議さ。

<BE>

これも。

https://www.youtube.com/watch?v=1UG4PIkKV6I

#ヒデキとモリヨのお悩み相談 #和田秀樹 #木村もりよ

健康診断無意味って本当?【第71回】

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん