2022-06-05

現金が嫌い

現金の最大の問題点管理の面倒くささだと思う。

何百万も貯める人が家計管理お金用途ごとに小袋に分けているでしょ?あれは絶対にできない

なぜなら現金を触ることが大嫌いだから

現金が嫌いな理由は、いつどこでお金が出入りしたかが非常に分かりづらいことにある。

クレカ電子決済なら記録が残るのに、現金だとレシート領収書しかからない。それらを紛失したり自販機のようにそもそも紙として印字されない場合自分で覚えて記録するしかない。

それに、他人現金を渡すなどすると支出管理がめちゃくちゃになる。他人におごることは藪さかではないのだけど、割り勘だったり一人いくらとかだと会計曖昧になって非常に面倒だ。「あれ、2000円支払ったんだっけ?3000円だっけ」となる

家族にお遣いを頼むときも困る。結局、支払った額ぴったりを振込むのが吉だ。1000円渡して買ってきてもらうとか絶対に嫌だ。


そして2番目が財布を圧迫すること。クレカなどは自分で枚数を調整できるけど、現金は財布をその数量だけ圧迫する。会社現金で納めないといけない場合も嫌い。例えばこの間は住民税を数カ月渡すことになったが、1ヶ月ごとにぴったりの金額を用意しろと言われたのでわざわざ千円札と小銭をたくさん見繕わないといけなかった。普段そんなに現金を持っていないから苦労した。

現金の受け渡しや管理なんてリスクしかないし面倒だ。最終的には銀行に預けるんだから最初から銀行振込やQRでのやり取りにしてほしい。家計簿もつやすい。

ただそうするとすげーケチに思われる。確かにそういう側面もあるのだけど俺は現金優柔不断さが嫌いなんだ。

1000円渡してお釣りを受け取るなんてしたくはない。それは自分の子供のお遣い限定方法だ。

なんで391円なんて端数を小銭で受け取らないといけないんだ。財布が膨れるし数えないといけないし、大人がすることじゃない。うっかりレシートなくせばその現金出自を追えなくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん