2022-05-11

恋愛嫌悪

恋愛に対して嫌悪感がある。

自分は今まで誰とも付き合った事がなく、告白したこともされたことも無い。小学生の頃に好かれていると耳にした事はあったが、実際の所どうだったのかは知らない。

当時は少女漫画が大好きで、母にねだって買ってもらったちゃおを、何度も何度も繰り返し読んでいた。漫画の中の彼らと同じように、自分恋愛をして結婚し、子供を産むんだと当然のように信じていた。

けれど今は、その"ふつう"がとても遠くに感じる。

同性だけに恋愛感情を抱くという訳でもないし、異性が苦手という訳でもない。アセクシャルでも、性嫌悪でもない気がする。

ただ単純に恋愛感情というものが、怖い。

自分じゃなくなるみたいに感じてしまうから自分制御しきれない感情に満たされるのが、ものすごく怖いから。

ドラマ映画を初めとしたフィクションに加えて、世の中に蔓延る噂やスキャンダルを見て、恋愛感情というのはなんて衝動的で破滅的なんだろうと打ちのめされた。そして世の中の多くの創作物が、それを美しいものとして描いていることも気味悪さに拍車をかけた。

コントロールしきれない感情に振り回されて他人もろとも自分を傷付けるならば、はじめから無い方がいい。他人に近づきすぎるのも恐ろしかったし、どんどん依存してのめり込んでしまいそうという予感もあった。

自分人の力で生きていける、強い人間になるんだと誓った。

その誓いの一方で、心の中に閉じ込めてきた秘密自分を見つけ出して手を差し伸べてくれる救世主を、ずっと探し求めている。どうしようもなく辛くて悲しくて涙が止まらない夜を、眠りについたまま目覚めなければいいと願って布団に潜る夜を、それでも大丈夫だよと、自分も知らぬままにできた深い傷をあたたか癒してくれる存在を、ずっと求めている。

そんなもの幻想にすぎないということも、とうの昔に知っている。

はいつまで、この矛盾を抱えながら生きていくんだろうか。

  • モテないだけのくせにアセクシャルを自称したがるプライドの高さがちょっとやばい

  • 1人で生きるのが強さだというけれど、2人で生きていくのも強さなんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん