2022-04-08

anond:20220408024419

あの件を擁護してるリベやフェミっていうのは俺の観測範囲はいないんだけど、まあ「誰もそんなこと言ってない!」っていう逃げ口上はいい加減卑怯認識されるべきなんだろうな。

残念なことに、大抵の「藁人形」にはその通りの行動をする無能な味方が少なからずいて、そのことを自覚しながら反論していく必要があるんだと思う。(「セレクティブエネミー」という言葉はそういう文脈で生まれ言葉だろう。)「オタク」が無垢無謬だとは全く思わないんだけど、対人性愛マジョリティ性には無自覚な人が割と多い印象。「男性」のマジョリティ性に無自覚な人と同程度にはね。

全ての陣営に言えることだけど。

戦争プロパガンダ10法則』はポリコレ論争にも有用議論かも。

1.われわれは戦争をしたくない

2.敵側が一方的戦争を望んだ

3.敵の指導者悪魔のような人間

4.われわれは偉大な使命のために戦う

5.敵はわざと残忍な行為に及んでいる

6.敵は卑劣兵器戦略を用いている

7.受けた被害は小さく、敵に与えた被害は甚大

8.芸術家知識人正義の戦いを支持

9.我々の大義神聖ものである

10.この正義に疑問を投げかける者は裏切り者である

お互いに、ね。

  • たわわは攻撃しても監督には無言貫いてるの結構いるけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん