2022-04-02

じゃあ、童貞いじりをしてきた女性を殴っていいんだな?

未だに本邦では、はてブ増田ヤフコメで、「殴られるのは仕方ない」とかい意見が人気だけど。

なら俺に公然童貞いじりをしてきた女性ビンタしてもいいんだな?

俺が悩んでいるのを知っているか知らないかこちらが判断できないとして、とっさにカッとなって手を上げてもいいんだな?

現在日本法律では、女性民事訴訟を仕掛けたとしても一円も回収できず、逆に俺が 暴行罪ポリスメンに逮捕されてしまうだろう。もし本当にマトモな日本人の多くが「殴られるのは仕方ない」と考えているなら、法律を変えるべきだ。

侮辱罪の一般

先日、インターネット誹謗中傷対応するために侮辱罪の厳罰化提案されたが、それに加えて適用範囲を広げることが必要になる。たとえユーモアジョークだろうと、「相手が悩んでそうな」ことを笑いのネタにするのも侮辱罪に含める。

さらに、非親告罪化する—— 悩んでいる本人以外の、夫とか、周りの人が通報したりできるようにする。

反撃の権利保障

現状では、暴言を吐かれた後に仕返しをするのは正当防衛には当たらない。犯行現場を取り押えるのは私人逮捕といって警察でない一般人でもできるが、犯罪でないレベル暴言に対しては当然、何もすることはできない。だから新たに 反撃の権利国民に認めて、「先制攻撃されたな」と感じたときには反撃してもいいようにする。社会的に相当と考えられる反撃については、刑罰を免罪する。

私はこれらのどちらかがいいと思う。侮辱罪の一般化 or 反撃の権利保障 、少なくともどちらかが必要だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん