2022-03-28

どんなに恵まれ教育の機会を与えられても本人の人間性レベルが低いと価値のないものになるんだと思った。

家庭環境に恵まれ高い教育を受け日本で2,3番目に良い大学を出て、幾度と海外旅行をして、たくさんの本や映画音楽知識があり、コミュニケーション能力が高く、名の知れた会社に勤めてる人。

そんな人と付き合うことになった。

でもなんとなく心の奥ではその人のことが好きになれなかった。


付き合って2週間経った時、正直に思いを伝えた。

彼は、絶対増田のことを幸せにするから信じてほしいと言った。

私は信じようと努力することにした。

しかし彼の行動は、変わらなかった。

相変わらず愛情表現は口だけだったし、手すら繋がなかった。

彼は知識豊富だったが発言に深みがなかった。

彼の感情の起こりや、言葉は私にとって望んでいないものだった。

いつも私をきれいだと言った。

物事に対しての向き合い方が好きだと言った。

しかし私は一度もその言葉を喜んで受け取ることができなかった。

この人の言いなりになりたくないと思っていた。

いつも自信がなく、何かを隠し、傷つくのをひどく恐れているように見えた。

しかし何を言えば人が喜ぶのかを理解し、自分価値をわかっていた。

そして私に媚び、他人を見下していた。

一貫性のない人だった。

恋人として関係を続けるのは不協和があった。

二か月くらい経って、そのことを伝えた。

やっとこの関係に終止符を打つことになった。


やりとりが終わったその日の夜、「嫌いになったかブロックする、さよなら」というLINEが来た。

思い通りにならない私にいらつき、傷つけようとしたのだろう。

彼は最後最後に、自分プライドを守るために、私たちの間で起きた出来事を上書きし、汚してしまった。

大学時代は軽音楽部に入りヒッチハイクで全国を回ったと言っていた。

そのような行動の端々に浅はかさを感じていたのかもしれない。

彼は結局、私と、そして自分自身と向き合うことをしなかった。

彼が今まで目にしてきた美しい絵や音楽は、他者攻撃するためにあった。

ヒッチハイクで知った、出会いの大切さとは、こんなに粗末なものだった。

軽率な行動は、彼の持つ経験知識人生をすべて、私にとって価値のないものにした。

どうして会う回数を重ねるだけで私があなたを好きになると思えるんだろう。

どうして好きになってもらう努力をしないのに簡単に好かれると思えるんだろう。

どうして嫌いと言ったら私が傷つくと思うんだろう。

私はあなたを好きにすらなっていないのに。


どんなに高い教育の機会を与えられても、本人の人間性レベルが低いと、そこから得られる感情や学びは軽薄で、価値のなさなものになるのだと知った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん